京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up68
昨日:98
総数:279493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

ハガキ新聞〜給食を題材に〜

画像1
 全校で給食を題材に「 ハガキ新聞 」を作成しました。好きな給食のメニューから,レイアウトを考えてイラストを書いたり, 友達に伝わりやすいように文章を考えて作りました。
 すてきな表現やおいしさを表す言葉がたくさんつまった作品に,「味わって食べたで賞」をおくりました。

画像2

手作り献立〜がんもどき〜

画像1
 「がんもどき」は,ひき肉・とうふ・おからを使い,給食室で作る手作りのものです。みじん切りにしたしいたけやにんじん,枝豆を入れ,一つずつだんご状にして,油であげています。がんもどきには,だしのきいたあんをかけて食べます。手作りの味を味わってほしい一品です。
 子ども達には,外はカリッと!中はフワッとした食感がとても人気でした。

画像2

京野菜〜花菜〜

 花菜は,冬から春にかけておいしい京野菜です。昔,京都の伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみを切り取って食用としたのが始まりです。
 少しほろ苦い味とやわらかさが特徴です。鮮やかな緑色から目でも春が感じられますね。
 今日の「花菜のすまし汁」のレシピは,家庭配布用の献立表にありますので,ぜひご家庭でもお試しください。

画像1画像2

全校音楽集会

 第2回全校音楽集会は,いかがだったでしょうか。

 本校は,12年間にわたり研究教科を音楽として研究を重ねてきました。それを算数科としたのが4年前ですが,全校音楽集会は,ぜひ続けていきましょうと今年度も2回実施いたしました。

 音楽集会という学校行事ではなく,全校で学ぶ音楽の授業として捉えています。そのために,1時間で学ぶことのねらいをしっかりともち,子どもたちの力の高まりがあるように指導を考えています。

 まず,低・中・高学年の歌を聴き合います。聴いてどんな感じがしたのか,それはどうしてなのかを発表していきます。この発表で大事なのは感じた理由なのです。音楽科でも根拠を考えるようにしています。
 音楽とは,感性のところはあるでしょう。でも,そのように感じた根拠を明らかにしていくことが,音楽を知ることになると考えます。感性を大事にしながら,また,演奏することを楽しみながら学習を進めています。

 全校合唱では,初めて歌声を合わせることで,学級で練習していたときとは違うハーモニーを感じてくれたことでしょう。
 さらに,もっとよい歌声を響かせようと工夫するところを考えました。歌詞の内容にふさわしい歌い方を考えたわけです。全校児童と授業をするので,どのようにどこを気づかせようかと考えました。私たち教職員の範唱がよかったのでしょうか・・・・。子どもたちは,ちゃんと気づいていました。
 ただ,歌い方が短い時間でしっかりと変わったとは言えないでしょう。繰り返しの練習がもう少し必要でした。

 でも,素敵な音楽にふれていたことは確かです。児童伴奏隊の演奏にも心奪われていたことでしょう。その演奏で気持ちも盛り上がり歌声も変わりました。よい時間になりました。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 グレイト・パワー

 今回の全校音楽集会の全校合唱曲の「グレイト・パワー」の歌詞をじっくりお聴きください。
 子どもたちは,この歌詞の意味をしっかりと考えて歌うことができるでしょうか。
 また,全校で声を合わせるのが,今日初めてです。その喜びも感じながら,ハーモニーの美しさも感じてほしいです。


 児童伴奏隊の演奏にのって体育館に素敵な歌声を響かせます。

画像1
画像2
画像3

冬の献立〜豆乳鍋〜

画像1
 今日は,気温の低い一日となりました。そんな寒い時に体を温めてくれるお鍋。最近は,トマトやカレー味,塩麹を使った鍋などスーパーやお店でも様々な種類をみかけます。
 給食では,昆布からとった”だし”をベースに,白味噌・信州味噌の2種類の味噌と豆乳を加えて味の基本を作ります。そこに,生うどんや豚肉,冬においしい白菜や青ねぎを入れています。
 たくさんの具材と豆乳のまろやかな味を楽しめるように考えた献立です。

感嘆符 「グレイト・パワー」〜教職員〜

 私たち教職員も,もちろん練習しています。しかし,今回の全校合唱曲「グレイト・パワー」は,音程がとりにくく,範唱CDを繰り返し聴いています。
 私たち教職員の歌がお手本となるようにがんばります。
画像1
画像2

感嘆符 「グレイト・パワー」

画像1
 今回の全校合唱曲「グレイト・パワー」は,3部合唱になります。各学級で,それぞれのパートを練習していますから,当日初めて,声を重ねます。また,児童伴奏隊の演奏で歌うのも当日が初めてです。
 自分のパートがしっかり歌えることで,ハーモニーを生み出すことになります。
画像2

感嘆符 第2回全校音楽集会に向けて〜児童伴奏隊〜

 2月6日(水)5校時(14:00〜14:45)に,第2回全校音楽集会を行います。今回,全校合唱「グレイト・パワー」は,児童伴奏隊の演奏で歌います。4年生以上の子どもたちが放課後に練習をしています。
 私たち教職員も毎日指導を重ねています。よい音楽集会になるように全校でがんばっています。
画像1
画像2

給食で世界の食めぐり〜フランス〜

画像1
 フランス語でポト(pot)は”なべ”,フ(feu)は”火”を示すことから,ポトフは「火にかけたなべ」を意味します。肉や野菜をことことじっくり煮こんだフランスの家庭料理です。
 給食では,牛肉・たまねぎ・にんじんと冬野菜のだいこん・白ねぎをつかって,あくを丁寧にとりながら作りました。
 さらに!今日は,変わりいり卵に入れていたパセリの軸を,一緒に煮こんで香りを添えました。冬の寒い季節に,体が温まる一品です。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp