京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up28
昨日:61
総数:279703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

感嘆符 大文字駅伝大会を終えて・・・その2

 17年ぶりに出場とあって,地域のみなさま,保護者のみなさまにたいへん喜んでいただきました。
 当日もPTAの方々に自主整理員として参加をしていただきました。また,保護者の方々や地域の方々にもお会いしました。たくさんの声援に子どもたちは励まされ,それを力とし,一生懸命に走りました。

 これからも子どもたちが,力を発揮できるよう,私たち教職員も一丸となってがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 家庭教育講座 続報

画像1
 2月20日(水)に開催した家庭教育講座ですが,大好評の中終了いたしましたが,続報をお伝えします。
 簡単朝ごはんのレシピを16品紹介いたしましたが,早速こんなお声を届けていただきました。
「あのレシピの中で『めんつゆでたまご飯』を作ってみましたよ。自分で言うのもなんやけど,おいしかったです。」

 養護教諭も言っていましたが,保健指導も食の指導もすぐに実践することが大事です。
保護者の方々にもそうお話をしていたところ,こうして即,作っていただいています。そのことが,たいへんうれしいです。そして,報告までしてくださいました。本当にありがとうございます。
 こうして,広がっていくことを願います。そして,子どもたちが,朝ごはんをしっかり食べて登校し,朝からエンジンフル回転で活動する子どもたちであってほしいです。


感嘆符 西総合支援学校のお友だち

 交流している西総合支援学校のお友だちの作品も出品してくださいました。作品交流できることもいいですね。
画像1

感嘆符 ひまわり学級

 西京極小・西京極西小・葛野小の3校合同で制作した「音楽のまほうのランド」が展示されていました。これは,『小さな巨匠展』に出品していました。みんなで楽しく演奏している姿が浮かんできます。

 また,版画は,一人ひとり自分の力を発揮しています。ひまわりの子どもたちの個性あふれる作品です。


画像1
画像2

感嘆符 6年・木彫時計

 6年生はこの作品展に向けて小学校最後の作品を制作します。6年間の小学校生活を振り返り,がんばってきたことへの思いや好きなこと,これからがんばりたいことなど木彫りの二つ折れ時計に託します。彫り方や色の付け方を工夫し,自分のおもいを表現しました。
画像1

感嘆符 作品展終了

 たくさんの方々にみていただきました。ありがとうございます。
作品展では,作品のよさを見つけることは,友だちのよさを見つけることであるという視点をもって鑑賞しています。
 それぞれの作品の表現をいろいろと感じていただいたことと思います。

 ありがとうございました。

 
画像1

感嘆符 家庭教育講座を終えて・・・

画像1
 本講座を終えて次のような感想をいただきました。
「先日,長男が食事をしているとき,『これは赤,これは緑,これも緑』など色分けをしていました。先生のお話をよく聞いて覚えていたんだなと感心していたところです。ありがとうございます。今日のメニューをぜひ,つくってみたいと思います。」

「興味のあるタイトルの講座でしたので,参加する前から楽しみでした。お話だけだと思っていたので,実演,試食までさせていただいてとても楽しく参加させていただきました。朝食が大切なことはよく分かっているのですが,とりあえず食べているだけという感じで,もう少しがんばってみようという気持ちになりました。ありがとうございます。」

 たいへんうれしいお声をいただきました。ありがとうございました。

感嘆符 試食タイム

 30分間に6品を作るはやわざで,さらに赤・黄・緑の3色入ったバランスのよいものを披露しました。リハーサルを重ねていても本番何が起こるかわかりません。そのハプニングにもめげず,息の合った2人のコラボはすばらしいものでした。
 参加者の方々に試食していただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 おしゃべりクッキング

 栄養教諭は,朝のあわただしい時間に簡単に作れて,さらに栄養価の高いものを紹介できるようにと何度も試作品を作っていました。
 また,作り方をお話しながらですので,手際よく楽しく進めることができるようにリハーサルも重ねていました。
「キューピー3分間クッキング」なんてなんのその「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」にも負けてはいませんでしたよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 朝ごはんの大切な役割

画像1
 養護教諭のお話の中に「朝ごはんの大切な役割」がありました。保護者のみなさんももちろんご存じであると思いますが,なぜ,大切であるのかをデータからお話をいただくとさらに大切であると実感します。
 また,子どもたちには,データを示し伝えるより紙芝居を使って具体的にわかりやすく伝えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp