京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:350
総数:533657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 グレイト・パワー

 今回の全校音楽集会の全校合唱曲の「グレイト・パワー」の歌詞をじっくりお聴きください。
 子どもたちは,この歌詞の意味をしっかりと考えて歌うことができるでしょうか。
 また,全校で声を合わせるのが,今日初めてです。その喜びも感じながら,ハーモニーの美しさも感じてほしいです。


 児童伴奏隊の演奏にのって体育館に素敵な歌声を響かせます。

画像1
画像2
画像3

冬の献立〜豆乳鍋〜

画像1
 今日は,気温の低い一日となりました。そんな寒い時に体を温めてくれるお鍋。最近は,トマトやカレー味,塩麹を使った鍋などスーパーやお店でも様々な種類をみかけます。
 給食では,昆布からとった”だし”をベースに,白味噌・信州味噌の2種類の味噌と豆乳を加えて味の基本を作ります。そこに,生うどんや豚肉,冬においしい白菜や青ねぎを入れています。
 たくさんの具材と豆乳のまろやかな味を楽しめるように考えた献立です。

感嘆符 「グレイト・パワー」〜教職員〜

 私たち教職員も,もちろん練習しています。しかし,今回の全校合唱曲「グレイト・パワー」は,音程がとりにくく,範唱CDを繰り返し聴いています。
 私たち教職員の歌がお手本となるようにがんばります。
画像1
画像2

感嘆符 「グレイト・パワー」

画像1
 今回の全校合唱曲「グレイト・パワー」は,3部合唱になります。各学級で,それぞれのパートを練習していますから,当日初めて,声を重ねます。また,児童伴奏隊の演奏で歌うのも当日が初めてです。
 自分のパートがしっかり歌えることで,ハーモニーを生み出すことになります。
画像2

感嘆符 第2回全校音楽集会に向けて〜児童伴奏隊〜

 2月6日(水)5校時(14:00〜14:45)に,第2回全校音楽集会を行います。今回,全校合唱「グレイト・パワー」は,児童伴奏隊の演奏で歌います。4年生以上の子どもたちが放課後に練習をしています。
 私たち教職員も毎日指導を重ねています。よい音楽集会になるように全校でがんばっています。
画像1
画像2

給食で世界の食めぐり〜フランス〜

画像1
 フランス語でポト(pot)は”なべ”,フ(feu)は”火”を示すことから,ポトフは「火にかけたなべ」を意味します。肉や野菜をことことじっくり煮こんだフランスの家庭料理です。
 給食では,牛肉・たまねぎ・にんじんと冬野菜のだいこん・白ねぎをつかって,あくを丁寧にとりながら作りました。
 さらに!今日は,変わりいり卵に入れていたパセリの軸を,一緒に煮こんで香りを添えました。冬の寒い季節に,体が温まる一品です。

画像2

お正月料理〜にしめ・ごまめ〜

画像1画像2
 にしめは,農作物の収穫に感謝して作ります。家族が仲良く結ばれますようにという願いがこめられています。
 ごまめは,昔すぼしを田んぼの肥料にするとよい米ができ,「米が五万ととれた」ことから「五万米」と書いて「ごまめ」といいます。
 すぼしをいって,さとう・しょうゆ・みりん・料理酒を煮詰めた汁にからめて作ります。中間やすみのころには,「焼いた魚のにおいがするぞ」と,香ばしいかおりに反応している子ども達の声がきこえてきました。

感嘆符 ラベル記号の意味

 背表紙に張ってある「三段ラベル」の数字や文字の意味がわかるとまた,違った楽しさを感じることができます。
 私も今日,学校図書館運営支援員の高橋佳世先生からいろいろと教えていただきました。図書室の本は,「日本十進分類法」に基づいて並んでいます。
「日本十進分類法」とは,・・・・・・・・・・・

 ぜひ,本校の図書室でさがしてみてください。

画像1
画像2

感嘆符 図書室,リニューアル・オープン!!

 子どもたちが,貸し借りしやすいように書架を整理したり,ラベルを張り替えたりするために,1月19日(土)から1月29日(火)まで図書室を閉鎖していました。
 そして,明日,リニューアル・オープンします。ラベル記号は,中学校の図書館や公共の図書館と同じ分類になりました。難しいようですが,一度覚えてしまうと,たいへん本を探しやすくなります。今まで以上に図書室を利用しやすくなります。子どもたちは,本に親しみ,調べ学習も意欲的に進めてくれることと思います。

画像1
画像2

料理クラブ〜チョコバナナケーキ〜

画像1
 今日は,本年度のクラブ活動で最後の調理実習でした。最後は,子ども達の中でリクエストの多かったレシピです。”盛りつけ”など見た目も工夫することで,おいしそうに仕上げるよう考えています。
 子ども達は,ホイップクリームの量やチョコレートソースのかけ方に悩んだりしながら作っていました。
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp