京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up104
昨日:350
総数:533743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 地域・団体合同パトロール

画像1
 毎年末に『火災をなくし明るい新年を迎えよう。』と西京極消防分団の特別警戒パトロールが実施されています。
 12月26日(月)は,西京極小学校学校運営協議会の防犯・防災・交通安全部会の方々,地域・団体の方々,PTA,子どもたちと合同のパトロールを実施いたしますた。
 たいへん寒い日ではありましたが,パトロールに参加することで,一人ひとりの防災意識が高まってくるように思われました。
 皆様も火の元には,どうぞ注意していただきまして,よい新年をお迎えください。
画像2

感嘆符 学校を閉鎖します!

画像1
 12月29日(木)〜1月3日(火)の期間,学校を閉鎖いたします。

 地域の皆様,保護者の皆様,本校教育の推進に深いご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
「学校が,大好き!楽しい!」と子どもたちが思える学校づくりをめざして,教職員一丸となって努力してまいりたいと考えております。
 どうぞ来年もご支援ご協力をお願いいたします。

 

感嘆符 地域・団体合同パトロール

画像1
 昨年は,この西京極地域に火事が起きていない「無火災地域」として表彰をされていました。一人ひとりの心がけはもちろん大事です。また,西京極消防分団の方々のパトロールもやはり防災に大いに貢献していただいております。ありがとうございます。
 しかし,今年の12月に1件火災があったということですから,非常に残念です。日々の点検,また,火遊びなどの注意をしていかけなければなりません。学校でも,長期休業に入る前には,全校朝会で必ず指導を入れています。ご家庭でもお話をしてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

感嘆符 3年生「西京極タイム」

 12月22日(木),長期休業前朝会のあとは,3年生の「西京極タイム」でした。 この時間は,全校一斉の国語科の授業です。よい話し手がいて,よい聞き手がいます。よい聞き手がいないと話し手も育ちません。まずは,毎日の授業でも「聞くこと」を大事に指導を続けています。
 

 この日の話の題材は,学習発表会です。自分ががんばったこと,学級で力を合わせたことなど全校のみなさんに伝えてくれました。
 聞き手は,何を思い,また話し手に伝えたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 やさしさに包まれて・・・

画像1
 『ひつじのやさしさに包まれて,おおかみも心やさしくなっていきました。』

 そんなお話を聞かせていただいた子どもたちもやさしい笑顔になっていきました。お話の力というのは,たいへん大きいですね。

 

感嘆符 メリークリスマス!

 今日は,教室にも図書室にもサンタさんがやってきてくれましたね。

 今日の図書ボランティアの方々による読み聞かせは,1・3・5年,ひまわり学級でした。今日も,子どもたちも食い入るようにお話を聞いていました。
 
 
 舞台裏をのぞかせていただくと楽しい雰囲気とたいへんさが伝わってきました。
 
画像1
画像2
画像3

ひとあし早いクリスマス!

今日は!西京極小学校にサンタクロースがやってきました!
西京極のサンタクロースはスノーマンやトナカイをひき連れ、24ものクラスを勢いよく駆け巡りました。
子ども達からは、熱い拍手やメリークリスマスという声で大盛り上がりでした!
また給食時間を楽しみにできるきっかけになれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 京の野菜 その2

 ねぎだけではなく,たくさんの野菜を育てておられました。
「これは,なんの野菜だろう。」
「水菜?壬生菜?」
「みずな?みぶな?違いが,あるの?」
たくさんのお話を聞かせていただいて,まず,野菜に興味をもったことでしょう。子どもの調べ学習は,ここからです。もう一度,見学したいと思う子どももいるでしょう。育て方を自分で調べてもよいでしょう。自分で,育てることもいいですね。でも,うまくいかないなあと思うかもしれません。
 
 子どもたちは,どのように進めていくのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域で作られる京の野菜

 3年生で社会科の発展で,「京の野菜を調べよう」を学習していきます。身近な西京極地域で作られている農作物を調べていくといくつかの疑問がでてくます。そのことを学習問題として,調べる活動をしていきます。
 12月20日(火),地域の農家の畑を見学させていただきました。
「ねぎって種から育てるの?」
「どのようにして育てているのかな。」
「これは,なんだろう。」
子どもたちは,お話を聞きながら,つぶやいていました。
このつぶやきが,学習問題につながっていくのです。大事なつぶやきです。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜3年生〜

「大豆パワーを感じよう」をテーマに、大豆がなぜ給食でたくさんでてくるのかを考え、大豆の栄養や大豆がいろいろな製品になることを学習しました。
実際に教室で大豆をミキサーで砕き、木箱に流しいれて木綿豆腐をつくる実験をしました。子ども達の感想からは、「豆腐ができるまでに、おからや豆乳ができるなんてびっくりした。」「豆腐は、においがないと思っていたけど、いいにおいがした。」「大豆は小さいのに栄養がつまっていると感じた。」などいろいろなものがありました!
給食でも大豆はたくさん登場するので、大豆が好き!食べたい!という声がきけると嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp