京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:350
総数:533656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

古き中にも・・・

画像1
 新しいノート,新しい鉛筆,新しい洋服・・・「新しいもの」を使うとき,ちょっと緊張したり,気持ちも新しくなりがんばろうと思ったりします。新しいものは,うれしいものです。
 では,「古いもの」はどうでしょう。使いにくくなったり,気持ちも暗くなったりするでしょうか。新しいものはよくて,古いものはよくないでしょうか・・・。
 
 北校舎は,昭和28年9月に完成していますから,70年近く西京極小学校の校舎としてがんばっています。その頃に建てられたものですから,手すりも立派です。何人の子どもたちが,手をそえたことでしょうね。
 子どもたちには,この西京極小学校の古くてもよいところをたくさん見つけてほしいと思っています。

えだ豆には種類がたっくさん♪

今日の献立には枝豆が登場し、職員室では大変人気でした(^^)
子ども達からも家でもよく食べるよっという声を聞きました♪

今日は普通の枝豆でしたが、京都でしかとれない「紫ずきん」があります。紫ずきんは丹波黒豆から生まれた秋にとれる枝豆のひとつです♪豆の薄皮が薄紫色で、頭巾のような形をしていることから名づけられました★

給食では紫ずきんはでてきませんが、ぜひスーパーで見かけた時には子ども達に紫ずきんを紹介してあげてほしいと思います★
画像1
画像2

給食室が秋色にチェンジ★

夏休みがあけ、学校と同時に給食もはじまりました♪
子ども達はそれぞれ楽しい夏休みを過ごしたようで、いろいろな思い出を話してくれました。
さて、給食室はりすやぶどう、もみじ、トンボなど秋色に模様替えをしました(^^)
壁面には山や海の壁画もつくり、より給食室が明るくなりました♪
これから、お月見や秋の食材の登場など給食も秋色にチェンジしていきます★
ぜひ、ご家庭でも「今日の給食はどうだった?」と子ども達に声をかけていただけると嬉しいです♪
画像1
画像2

感嘆符 完成しました!

画像1
画像2
 8月5日(金)から工事に入っていた南校舎のトイレが完成しました。地域の方々にも使っていただきやすいように,手すりをつけています。また,様式トイレは,ウォシュレットです。
 西京極小学校は,今年度で創立139年の学校です。校舎も古く修理修繕が必要なところは,まだまだあります。でも,子どもたちといっしょに清掃活動に力を入れ,掃除の行き届いた学校にしていこうと実践しています。こうして少しずつ快適になっていますよ。

感嘆符 全校できれいにしました!

画像1
子どもたちにとって,久しぶりの学校です。あちらこちらの花壇などに雑草が生えています。今日は,地域の白寿会の方々にもお手伝いをいただいてきれいにしました。
画像2

感嘆符 今日からスタートです!

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みを終え,8月29日(月)から西京極小学校は,再び動き出します。
 今日,PTA主催の声かけ運動がありました。子どもたちは,夏休みに取組んだ作品を持って登校してきました。PTAの方々,教職員から「おはよう!」の声をかけてもらうと元気よく返してくれていました。さあ!また,がんばりましょう。

感嘆符 8月29日(月)スタートです!

 西京極小学校は,8月29日(月)から始まります。
 1校時は,長期休業明けの朝会を運動場で行います。そのあと,地域の白寿会の方々,PTAの方々といっしょに全校で草引き・石拾いをします。
 この日は,久しぶりに会う友だちもいることでしょうね。それぞれ,どんな夏休みを過ごしたのかおしゃべりに花が咲くことでしょう。
 私たち教職員も西京極小学校のみなさんを待っていますよ。元気に登校してください。8:30始まりです。

あと!1週間

画像1
 子どもたちの夏休みもあと1週間となりました。夏休みの課題をやりとげ,心の準備はできていますでしょうか。
 わたしが子どもの頃は,ゆく夏をおしんで,たいへん憂鬱になっている時期でした。8月29日(月)から,スタートします。どうぞご家庭で学校に向けての準備をはじめてあげてください。まずは,夏休みモードから学校モードに切り替えるために「早寝 早起き 朝ごはん」をお子さんといっしょにしてください。
 夏休み明け,元気に登校してくる子どもたちを待っています。
 

感嘆符 楽しみです!

画像1
画像2
南校舎トイレの工事は,順調に進み,あと1週間で完成を迎えます。土間・壁面のタイル貼りは,終了しました。みなさんに気持ちよく使っていただける日は,もうすぐです。

感嘆符 夏休みには・・・!

 私たち教職員は,夏休みの間にいろいろな研修をしております。他校に出向き,研修会に参加したり,自校で研修会を開いたりして,この時期切磋琢磨しています。
 先日,自校で生徒指導研修会を行いました。この研修会は,先輩の教師から若年の教師に「子どもを理解するためには・・・」という具体的な指導をつたえていました。「こんな場面では,どのようにすれば・・・」先輩教師にどんどん質問をし,熱心な研修会になりました。
 また,8月22日(月)は,小中合同研修会を行っております。小学校と中学校の連携をより深めています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp