京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:350
総数:533662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 感動の「猫は生きている」!

 2月29日(水),今日,図書ボランティアの方々による人形劇「猫は生きている」の上演がありました。
 これは,卒業をひかえた6年生の子どもたちに上演してくださいます。
 本校の6年生の修学旅行先は,広島方面です。広島平和公園で,原爆ドームの平和都市記念碑前で平和祈念セレモニーを行います。また,社会科の歴史学習では,戦争の実態や戦争中の人々の生活について考えていきます。
 こうした学習の積み上げがある6年生が「猫は生きている」を観ることは,たいへん意味があり,さらに戦争について考えることになります。

 毎年,6年生にしてくださるのは,こういった意義があるのです。

画像1
画像2
画像3

食の学習〜2年生*その2〜

2年生は食の学習を通じて、1回目には「なす」2回目には「かぼちゃ」、3回目には「にんじん」の特徴や良さを発見しました。他にも子ども達が育てた「さつまいも」でスイートポテトを作ったり、大根で「大根葉いりお味噌汁」を作ったりと多くの野菜にふれてきました。
今回のにんじんでは、西洋にんじんと金時にんじんを比べて違いをみつけ、それぞれのいいところをみつけました!給食でもにんじんを探して食べる子もいたりと学習がしっかりと食べることへ繋がっていました。
これから子ども達がいろいろな野菜に出会ったときに、目・耳・鼻・口・手や歯の食感を意識し、味わって食べることができるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 大なわ集会に向けて!

 寒い冬の季節でも外で元気に遊ぶことができるように,また,大なわの練習を通して,クラスで協力できるようにと運動委員会が主催してくれます。ここ最近,どのクラスも大なわの練習に取り組んでいます。
 飛べた回数を数える大きな声が,職員室にいても聞こえてきます。
 1・3・5年生は,明日が本番です。2・4・6年生は,3月1日です。

 子どもたちには,ひとつの目標に向かうことの楽しさをぜひ,感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 PTA文化教室 その2

画像1
 楽しくできるのが,いちばんです。
とっても素敵な作品が出来上がりました。来年度,ぜひ,ご参加ください。
画像2

感嘆符 PTA文化教室 その1

画像1
画像2
 2月23日(木)にPTA主催,文化教室を開催されました。講師の先生は,本校の保護者の方でしたので,たいへんわきあいあいと楽しく作業を進めておられました。

感嘆符 スプリングコンサート その4

画像1
画像2
画像3
 最後のステージは,小学校,中学校の合同ステージです。AKB48の「ヘビーローテーション」で大いに盛り上がりました。

 そして,6年生は,あと1か月足らずで卒業していきます。中学校でも活躍してくださいとエールを送りました。
 
 

感嘆符 スプリングコンサート その3

 ゲスト出演は,西京極中学校 音楽部のみなさんです。本校の卒業生ももちろん参加をしてくれました。
「瑠璃色の地球」の歌声には,こみ上げてくる感動がありました。生き生きと歌っている表情が,たいへんよかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 スプリングコンサート その2

画像1
画像2
 3年生が,中心のポコアポコです。部活動は,本来4年生からの活動でしたが,部員が少なく,合唱になりにくいのが現状でした。そこで,呼び掛けると,歌が大好きな3年生が,特別枠で参加してくれました。今回の発表にも意欲的に参加してくれました。

感嘆符 スプリングコンサート開催!

 2月25日(土),「春よ来い!スプリングコンサート」を開催いたしました。保護者の方々,地域の方々にたくさん観ていただけましたこと,たいへんうれしく思います。
 1年間の活動の成果の発表の場として毎年開催しております。
 まずは,金管バンドの発表です。
 15名の6年生に引っ張ってもらいながら,活動を続けてきた4年生も,今では自分たちの音を楽しんで,演奏できるようになりました。「ヘビーローテーション」は,会場ものりのりでした。
画像1
画像2
画像3

給食室に春の訪れ!

最近は、暖かいなと感じることもあり春の訪れを感じます。給食室では、季節にあわせておひなさまの掲示を作りました。アイデアは給食調理員さんが中心となっています。
ひなまつりの献立の中には、ちらし寿司・花菜のすまし汁・三色ゼリーなどをいれました。給食を通じて、行事食も子ども達に伝えていきたいと思います。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp