京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:350
総数:533660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

京都市の給食協会★

今日は京都市の学校給食協会の方を紹介しました♪
肉や魚、野菜などたくさんの物資を西京極小学校に届けてくださっています★
時間帯がとても早いのでなかなか子ども達が直接会う機会は少ないですが、給食には多くの方がかかわっているということを伝えてゆきたいと思います(^^)
画像1
画像2
画像3

京都のお番菜

今日は献立の”切干大根のにつけ”にちなんで、おばんざいに関するクイズをしました。
おばんざいとは「ふだんの日に食べるごはん」のことで、家にある材料でつくるので、無駄なお金を使えわない工夫があります♪
私も祖母に昔を作ってもらっていたことを思い出し、今日もおいしくいただきました♪
画像1
画像2

給食室も夏色にチェンジ★

最近になりいっきに気温が上がり、気がつけば汗がでています。
いよいよ夏だなっという気持ちになってきました(^^)
さて、給食室も夏色に模様替えをしました。
七夕を飾り、夏を満喫するうさぎちゃん達で給食室はにぎやかになりました♪
食材もそうですが、給食室全体で季節や旬を大切にし、子ども達に伝えていきたいと思います★
画像1
画像2
画像3

正しく,安全に〜PTA自転車教室〜

画像1画像2画像3
 25日(土)午前中,PTA主催の自転車安全教室が行われました。
 右京警察署の署員の方から安全な自転車の乗り方についてお話を聞いた後,交通安全推進協議会の皆さんの協力もいただいて,前半,低学年は運動場で自転車の点検と実技,高学年は自転車免許証のための「学科試験」に臨みました。
 後半は高学年が運動場で自転車の点検と「実技テスト」,低学年が自転車の乗り方についての○×クイズ大会をしました。
 普段,楽しく,何気なく乗っている自転車ですが,後方確認,一時停止,右左折の仕方など改めて安全な乗り方を確かめ,練習することができました。

感嘆符 わかば読書週間(6/20〜6/24)

画像1
画像2
画像3
わかば読書週間では,朝の「わくわく読書タイム」(10分間)は,もちろんのことお昼の「パワーアップタイム」(10分間)も全校一斉読書タイムにしていました。1週間に100分間の読書を学校生活に組み込んでいたということです。
また,選書会では300冊以上の本の中から図書室においてほしい本を選びます。たくさんの中から選ぶのは難しいですが「この本読みたいな。」とつぶやきながら自分の1票を入れていました。
図書委員会の取組みは,全校のみんなにプレゼントするしおりを作ったり,低学年読み聞かせをしてくれたりしていました。5・6年生の読み聞かせに静かに耳を傾けていた低学年の子どもたちでした。

感嘆符 読み聞かせの会!図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
本校では,保護者の方々で図書ボランティアの会をつくっていただいています。わかば読書週間(6月20日〜24日)では,朝の「読書わくわくタイム」での読み聞かせや中間休みの読み聞かせをしていただきました。
今回は,大型絵本『きょだいな きょだいな』のお話にたいへん興味をもって聞いていました。
お話の最後に同じ作者による他の作品も紹介してくださっていました。「今度,かりてみよう。」「おもしろそう!」という子どもたちの声が聞かれました。読書の生活を広げていってほしいです。

感嘆符 親と子の自転車教室開催!

6月25日(土),9:30よりPTA主催『親と子の自転車教室』が行われました。今年度から4年生以上には自転車免許証が右京警察署より交付されます。そのために,20分間の学科試験と走行試験を受けてもらいます。3年生までは,走行の練習をしてもらいます。100名をこえる子どもたちの参加です。これを機会に事故のないよう,安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みずあそびがはじまりました!!

画像1画像2画像3
6月23日(木)からみずあそびが始まりました。初めは,ひざくらいの低水位で,プールの中を走ったり,ワニ歩きやカエルとびなど遊びながら水に慣れていくようにしています。今後は,少しずつ水位を高くしていき,顔や頭をつける色々な水遊びや,浮く・進む水遊びを楽しむようにしていきたいと思います。

新しい調理員さんをご紹介します(^^)

画像1
今週の月曜日から西京極小学校の給食調理員として赴任してきました。
松崎裕子さんです♪
以前は保育園の栄養管理・調理に携わっておられました。
新たに松崎さんをお迎えし、今後とも給食室はパワフルにがんばっていきたいと思います★

大豆の栄養って?♪

今日は大豆が体の中でどんな働きをするのかクイズをしました♪
3つのグループ分けの授業をした4・5・6年生には簡単だったようです★
大豆には良質なたんぱく質がふくまれていることはよく知られていますが、実は。
カルシウムも多く含まれていて、骨や歯をつくったり、いらいらをなくす効果もあります♪また、大豆の脂質はコレステロールを下げたり、血液の流れを良くする働きもありますので、ぜひご家庭でも積極的に取り入れてみてください(^^)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp