京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:140
総数:536545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

HappyHalloween!

今日の給食室の展示は楽しいHalloween!でした。
「そうや!ハローウィンの日や!」と声を掛け合う子ども達の姿が見られました。給食のメニューには関係ありませんが、給食室に楽しい気持ちで来てくれると嬉しいなと思います。
また、料理クラブでは「かぼちゃのきんつば」と「カボちゃきん」を作りました。かぼちゃをつぶすところに苦戦していましたが、とてもおいしくできていました。
画像1
画像2

感嘆符 右京区民 ふれあいフェスティバル!

 右京区ふれあい事業実行委員会主催の右京区民ふれあいフェスティバルが,10月30日(日)午前10時から開催されています。今日は,雨がぱらつき少し肌寒いですが,会場はとっても活気あふれていました。
 本校のPTA本部の方々も模擬店を出店してくださいました。6枚のカードをシャッフルしてから,そのうち,3枚の絵を引き当てます。なんと見事正解で,1等賞をいただきました。
「大人げない!」と大笑いされましたが・・・・。

西京極自治会連合会,河川美化推進会,交通安全推進会,西京極地域女性会の方々もご準備から本当にありがとうございます。西京極の子どもたちも楽しんでいました。
画像1

感嘆符 クロージング!

 2時間のお月見コンサートもついにエンディングをむかえました。最後は,会場の全員のみなさんと「あのすばらしい愛をもう一度」を歌いました。

 来年度,またこの時期にこうして「西京極の音楽」にひたれることを楽しみにしています。

 出演してくださった皆様,ご準備いただいたPTAの方々,コンサートに足を運んでくださった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 お月見コンサート その7!

〈ユニット はらっぱ〉
 はらっぱさんは,第2回からずっと出演してくださっているそうです。お月見コンサートの歴史です。
 
画像1
画像2

感嘆符 お月見コンサート その6!

画像1
画像2
画像3
〈PTA有志〉

 声そのものにたいへん魅力があり,心癒されました。「いのちの歌」です。また,「風になりたい」は,パーカッションの響きが心地よかったです。

感嘆符 お月見コンサート その5!

画像1
画像2
〈金管バンド〉
はじめ,音が出なかった4年生の子どもたちが,5・6年生と楽しんで演奏ができるようになってきました。
”何かに本気で一生懸命になれる姿”が,素敵なのです。
これからの音づくりを楽しみにしています。

感嘆符 お月見コンサート その4!

画像1
画像2
 本校の部活動合唱部「ポコ ア ポコ」の子どもたちは,先週も西京極中学校の感謝コサートに出演させていただきました。こうして,聴いてくださる機会が多いほど,歌うことが楽しくなってきますよね。そして,力もつけてきましたよ。 

感嘆符 お月見コンサート その3!

画像1
画像2
画像3
〈西村 裕見子先生のソプラノ曲〉

 西村先生は,西京極小学校PTAコーラスの指導に来た下さっています。先生のすばらしい歌声が会場に響き渡りました。
「もっと歌って先生のようになりたい。」と子どもたちも思ったことでしょう。

感嘆符 お月見コンサート その2

〈グリーンコーラス)のみなさんは,毎週水曜日午後7時30分から9時まで練習をされています。少人数ではありますが,声のボリュームがすばらしものです。また,アカベラ(無伴奏)でお歌いになられるのもおどろきでした。
画像1
画像2

感嘆符 お月見コンサート!その1

 10月29日(土),PTA主催のお月見コンサートにたくさんご来場いただきありがとうございました。
 今年度で10回目を迎えます。ひとつのことを続ける難しさがあるはずですが,こうして今年度も開催することができたのも,「西京極の音楽」を愛する方々がおられるからこそです。本当にありがとうございます。
 2時間素敵な音楽にひたることができました。

〈LOVE SMILE’S〉は,キッズチアガールズのダンスです。かわいらしさと軽快な動きに圧倒されました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp