京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up311
昨日:216
総数:533600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 スプリングコンサート その3

 ゲスト出演は,西京極中学校 音楽部のみなさんです。本校の卒業生ももちろん参加をしてくれました。
「瑠璃色の地球」の歌声には,こみ上げてくる感動がありました。生き生きと歌っている表情が,たいへんよかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 スプリングコンサート その2

画像1
画像2
 3年生が,中心のポコアポコです。部活動は,本来4年生からの活動でしたが,部員が少なく,合唱になりにくいのが現状でした。そこで,呼び掛けると,歌が大好きな3年生が,特別枠で参加してくれました。今回の発表にも意欲的に参加してくれました。

感嘆符 スプリングコンサート開催!

 2月25日(土),「春よ来い!スプリングコンサート」を開催いたしました。保護者の方々,地域の方々にたくさん観ていただけましたこと,たいへんうれしく思います。
 1年間の活動の成果の発表の場として毎年開催しております。
 まずは,金管バンドの発表です。
 15名の6年生に引っ張ってもらいながら,活動を続けてきた4年生も,今では自分たちの音を楽しんで,演奏できるようになりました。「ヘビーローテーション」は,会場ものりのりでした。
画像1
画像2
画像3

給食室に春の訪れ!

最近は、暖かいなと感じることもあり春の訪れを感じます。給食室では、季節にあわせておひなさまの掲示を作りました。アイデアは給食調理員さんが中心となっています。
ひなまつりの献立の中には、ちらし寿司・花菜のすまし汁・三色ゼリーなどをいれました。給食を通じて、行事食も子ども達に伝えていきたいと思います。

画像1

お楽しみ献立〜チキンカツサンド〜

6年生が卒業するまで、あと1ヶ月あまりです。6年間の思い出の一つになるように、お楽しみ給食として”ソーセージのトマト煮”を6年生にプレゼントしました。
教室で、子ども達が自分でコッペパンにチキンやキャベツのソティ、6年生はソーセージのトマト煮も一緒にはさんで食べるセルフサンドイッチです!
チキンカツの残菜はなんと全校で0g!子ども達からとても好評でした。
画像1
画像2

献立紹介〜親子煮〜

画像1画像2
今日はとても人気のメニュー”親子煮”を作りました。釜の中でふっくら仕上がるように、火加減を調節し、全体がやわらかくなるよう仕上げました。また、春の訪れをつげるみつ葉もいれて、彩りもとてもきれいでした!みつ葉は今が旬の野菜で、香りにはストレスや不眠症を和らげる効果があるといわれています。

食の学習〜2年生*その1〜

2年生での「野菜はっけんたい」も3回目となりました!子ども達は手・目・耳・鼻・口の5つの力を使うことにも慣れ、今回の”金時にんじん”についても「いつもよりも色が濃い」「30cmもある!」「あまい味がする」「シャキシャキしているよ」などいろいろな発見ができていました。
にんじんは給食でもたくさんでてきます。苦手だなという気持ちが、少しでも挑戦する気持ちへと繋がってくれると嬉しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

献立紹介〜肉片湯*ローペンタン〜

画像1画像2
肉片湯は、豚肉・にんじん・白菜・青梗菜・しいたけ・たけのこが入った具沢山の中国料理のスープです。豚肉は片栗粉をつけているので、つるんとしたのどごしで、さっぱりと食べられるように工夫しています。

食の学習〜ひまわり学級*その4〜

最後はみんなでおいしくいただきました。「苦手なしいたけもおいしい!」「おかわり〜!」「お母さんと一緒に食べれてうれしい!」「ズズズズ〜!」とみんな大満足でした。そして、いつもお世話になっている職員室のみなさんや、給食を作ってくださっている給食室のみなさんへ心をこめて”手作りうどん”をプレゼントしました!みんなが笑顔になるおいしさでしたね!
画像1

食の学習〜ひまわり学級*その3〜

いよいよ麺づくりです!なんと製麺機を使いこなし、細麺を完成させました。生地がうまくのばせていたので、力いっぱいハンドルをまわすと、スルスル〜っと麺がでてきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp