京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up315
昨日:216
総数:533604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 夏の部活動

子どもたちは,この夏,部活動にも汗を流しています。朝の涼しい時間帯に練習をしているのが,陸上部です。今日,7:30〜9:00に25名の子どもたちが活動していました。夏休みも生活リズムを崩さないことがとても大事です。指導者もいっしょに汗を流しています。
画像1

感嘆符 『西京極サマースクール』開催

西京極小学校では,7月25日(月)から7月28日(木)までサマースクールを開催しています。学習会では,7月までの学習内容の復習を中心に行っています。また,水泳学習の部では,メダカ教室があります。3日間連続で泳力を伸ばしていくよう個別指導をしています。
この夏休みを充実したものになるよう応援しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 西京極わが町音頭

画像1
画像2
画像3
西京極小学校と地域をつなぐ「西京極わが町音頭」が始まりました。この踊りは,小学校に入学すると,西京極地域女性会の方々に教えていただける授業があります。今年の1年生の子どもたちも,もちろん教えていただいたので,踊れます。地域のみなさんといっしょに踊っています。

感嘆符 只今!開催中

夏休みの1日目の今日,16:00から「西京極まつり」がスタートしました。浴衣姿の子どもたちも多く,お祭りを楽しんでいます。日が暮れる頃から,『西京極わが町音頭』で盆踊りが始まりますよ。今からでもどんどんきてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本日!西京極まつり

画像1
7月23日(土)16:00〜20:00,西京極社会福祉協議会主催の「西京極まつり」が本校で開催されます。夕方からの開催ですから,安全のため子どもたちだけでなく,ご家族一緒にご参加ください。

たくさんの模擬店がでますよ!

○一銭洋食   ○フランクフルト   ○わらびもち  ○うどん
○かき氷    ○お茶        ○ビール

♪最後の給食♪

夏休み前、最後の給食が終了しました。
今日は南瓜の入ったお味噌汁や今年初の食材”ごぼう”の入った三色野菜のごま炒めでした。また、夏休み明けには「お月見の献立」や京野菜の紫ずきんなどが登場します!

夏休みは生活のリズムが乱れたり、食欲の低下から欠食してしまいがちになりますので「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけ元気に過ごしましょう(^^)

画像1
画像2

6年1組★食に関する指導

今日は6年1組さんで「栄養バランスの良い食事をしよう」というテーマで授業を行いました。
授業での新しく学んだこと・感想を聞くと、「焼きそばでも野菜をいためてまぜてみよう」「外食をするときでもバランスを考えるようにしたい」など学んだことを生活に生かすような積極的な意見が多くありました。
ただ授業を聞くのではなく、実践につなげられると素敵ですね(^^)

また、今日は台風献立のため学校の食材庫にあるもので給食をつくりました♪
画像1
画像2
画像3

緊急 3校時から登校です!

京都市に暴風警報が発令されていましたが,8:16解除されました。子どもたちは,3校時から授業があります。10時の集団登校に間に合うようにご準備ください。

ひまわりのような笑顔で(^^)NO.1

画像1
今日はひまわり組のみなさんと陶器食器で給食をいただきました★
あつやさんはにこにこの笑顔で一生懸命食べていました♪
ゆうかさんはいつもよりていねいに食器をもっていました♪
二人とも残さずにたべられましたね(^^)
画像2

ひまわりのような笑顔で♪No2

画像1
あいかさんは、とっても食べる姿勢がよく、お茶碗もきちんともてていましたね。
あやめさんは、きらきらコンサートとなどお話をしながら楽しく食事ができていましたね。
ゆうとくんは、魚の骨と向き合いながらきれいに箸をつかっていましたね。手の上でのコマ回しもとても上手で驚きました!

ひまわり学級は、みんなの机で○をつくり、楽しい給食の時間をすごしていました(^^)
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
3/8 5年職場体験学習
3/9 5年職場体験学習 ともだちの日
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp