京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up344
昨日:216
総数:533633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

献立紹介〜肉片湯*ローペンタン〜

画像1画像2
肉片湯は、豚肉・にんじん・白菜・青梗菜・しいたけ・たけのこが入った具沢山の中国料理のスープです。豚肉は片栗粉をつけているので、つるんとしたのどごしで、さっぱりと食べられるように工夫しています。

食の学習〜ひまわり学級*その4〜

最後はみんなでおいしくいただきました。「苦手なしいたけもおいしい!」「おかわり〜!」「お母さんと一緒に食べれてうれしい!」「ズズズズ〜!」とみんな大満足でした。そして、いつもお世話になっている職員室のみなさんや、給食を作ってくださっている給食室のみなさんへ心をこめて”手作りうどん”をプレゼントしました!みんなが笑顔になるおいしさでしたね!
画像1

食の学習〜ひまわり学級*その3〜

いよいよ麺づくりです!なんと製麺機を使いこなし、細麺を完成させました。生地がうまくのばせていたので、力いっぱいハンドルをまわすと、スルスル〜っと麺がでてきました。
画像1
画像2

食の学習〜ひまわり学級*その2〜

生地をねかせている間に、だし作りをしました。今日は「しいたけ」「こんぶ」「かつおぶし」からひとつひとつだしをとり、それぞれ味見しました。こんぶだしの時に、一番おいしい!とみんな言っていましたね。このだしに醤油や塩・みりんを少しづつたし、ひまわり学級オリジナルのだしが出来上がりました!
画像1

食の学習〜ひまわり学級*その1〜

今日は「ひまわり学級!うどん屋さん」を開店しました!生地は粉から練り、なめらかな生地を目指して「1・2・1・2」とみんなで声をかけ、足で力いっぱいふみました。リズムにのって頑張りましたね。
画像1
画像2

食の学習〜4年生*その2〜

写真は子ども達が4つの味を味見している様子です!特に、苦いチョコレートを味見した時の子ども達の反応は大きく、「えぇぇ?!」と声を上げていました。
苦い食べ物では、担任の先生からはビール!子ども達からはゴーヤや抹茶、はっさくの皮!などが出ていました。チョコは甘いものと強く思っていたようですね。
そして、給食では4つの味が見つかるかな?と給食も味わって食べてくれました。花菜のほろ苦さを新しく見つけてくれていました。
画像1
画像2
画像3

地産池消献立〜花菜〜

画像1画像2
今日は京野菜の「花菜」を使ったすまし汁を作りました。花菜は冬から春にかけておいしい京野菜です。花のつぼみを食べます。とても新鮮なものが届き、子ども達は「少しにがい味がするよ」と、ほろ苦い味を感じ味わって食べてくれていました。

だいこんパーティー〜2年生*その3〜

「お味はどうですか?」と聞くと、「だしと味噌があっていておいしい!」「だいこんがと〜ってもあまいよ!」「もっとほしい!おかわり〜!」「にがてなだいこんの葉っぱが食べれたよ」などいろいろな感想を聞くことができました。
子ども達が土にふれ、水をやり育てた大根は本当においしく、みんなが笑顔になるお味噌汁ができました。だいこんパーティーは大成功でした!
画像1
画像2
画像3

だいこんパーティー〜2年生*その2〜

材料を全て切った後は、洗い物や片付けも頑張りました!
火を入れる前の大根と、お鍋に入った大根をみて「匂いがちがう!」「色が変わった!」とよく観察している様子が見られました。
いよいよ実食です。
画像1
画像2
画像3

だいこんパーティー!!〜2年生*その1〜

2年生が毎日丁寧に育てた大根を収穫し、お味噌汁を作りました。
子ども達は真剣な表情で包丁をにぎり、「おいしくなぁれ」と思いを込めながら調理しました。
包丁の使い方も学習しました。初めは「包丁が怖い!」といっていた子も2回目・3回目には「できた!」と笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
3/8 5年職場体験学習
3/9 5年職場体験学習 ともだちの日
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp