京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up232
昨日:216
総数:533521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 今日は,”ともだちの日”

画像1
 西京極小学校では,人権学習として毎月1回10日の「ともだちの日」を設定しています。この日は,すべての子どもに人権意識を育てることをねらいとしています。子どもたち一人ひとりが大切にされているかを考える「心の教育」です。この「ともだちの日」には,毎月,全校で同じ内容の学習をしています。それを,各学年の実態に応じてさらに検討して意識を高めています。
 また,その日には,「あいさつをして全校児童を迎えよう!」と朝,正門で教職員が声掛けをしています。
 
 正しい人権感覚をもった西京極小学校の子どもたちをどのように育てていくのかをともに考えていきましょう。
画像2

感嘆符 エンジンフル回転!

 1月10日(火),子どもたちが学校にもどってきました。
今朝は,PTA声かけ運動とともにスタートしました。
「今日から学校かあ。もっと冬休みがあったらなあ。」
「寒いなあ。」
と思っている子どもたちもいたことでしょう。
 でも,やはりはじめが肝心です。よいスタートを切って,今年度の残り少ない日々を有意義に過ごしてほしいと願います。
 保護者の方々,教職員で,子どもたちを「おはよう!」のあいさつで迎えました。

 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 親子凧揚げ大会 その2

画像1
画像2
画像3
 日本漢字能力検定協会が,毎年その年を象徴する漢字を募集しています。2011年は,「絆」でした。
 西京極自治会連合会は,その「絆」の文字を凧に書き上げ作って,凧揚げ大会の会場で披露してくださいました。
 人と人とのつながりを大切にしていく教育を私たち大人は,責任をもって進めていかなければならないと感じたしだいです。
 この親子凧揚げ大会でも「親子」で取り組むことの大切さを実感いたしました。

感嘆符 親子凧揚げ大会!

 1月8日(日),ふれあい実行委員会,PTA主催の「親子凧揚げ大会」が桂川河川敷で行われました。
 手作りの凧をもっている子どももいて,この日のために準備をしていたのでしょう。しかし,凧は,なかなかうまく揚がりません。子どもたちは,ずうっと走っているばかりですから,空高く揚らないのです。はじめは,凧を保護者の方がもって子どもが走るという様子でしたが,いつの間にか,お父さんや,お母さん,おばあちゃんやおじいちゃんが,一生懸命走っておられる姿がありました。
 ある程度揚ってくると,うまく糸をのばし,どんどん空高く揚っていきました。そのタイミングが子どもたちには,むずかしかったようです。
 寒い日となりましたが,天高く凧が揚っている様子をみていると今年の希望がみえてくるようでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域・団体合同パトロール

画像1
 毎年末に『火災をなくし明るい新年を迎えよう。』と西京極消防分団の特別警戒パトロールが実施されています。
 12月26日(月)は,西京極小学校学校運営協議会の防犯・防災・交通安全部会の方々,地域・団体の方々,PTA,子どもたちと合同のパトロールを実施いたしますた。
 たいへん寒い日ではありましたが,パトロールに参加することで,一人ひとりの防災意識が高まってくるように思われました。
 皆様も火の元には,どうぞ注意していただきまして,よい新年をお迎えください。
画像2

感嘆符 学校を閉鎖します!

画像1
 12月29日(木)〜1月3日(火)の期間,学校を閉鎖いたします。

 地域の皆様,保護者の皆様,本校教育の推進に深いご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
「学校が,大好き!楽しい!」と子どもたちが思える学校づくりをめざして,教職員一丸となって努力してまいりたいと考えております。
 どうぞ来年もご支援ご協力をお願いいたします。

 

感嘆符 地域・団体合同パトロール

画像1
 昨年は,この西京極地域に火事が起きていない「無火災地域」として表彰をされていました。一人ひとりの心がけはもちろん大事です。また,西京極消防分団の方々のパトロールもやはり防災に大いに貢献していただいております。ありがとうございます。
 しかし,今年の12月に1件火災があったということですから,非常に残念です。日々の点検,また,火遊びなどの注意をしていかけなければなりません。学校でも,長期休業に入る前には,全校朝会で必ず指導を入れています。ご家庭でもお話をしてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

感嘆符 3年生「西京極タイム」

 12月22日(木),長期休業前朝会のあとは,3年生の「西京極タイム」でした。 この時間は,全校一斉の国語科の授業です。よい話し手がいて,よい聞き手がいます。よい聞き手がいないと話し手も育ちません。まずは,毎日の授業でも「聞くこと」を大事に指導を続けています。
 

 この日の話の題材は,学習発表会です。自分ががんばったこと,学級で力を合わせたことなど全校のみなさんに伝えてくれました。
 聞き手は,何を思い,また話し手に伝えたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 やさしさに包まれて・・・

画像1
 『ひつじのやさしさに包まれて,おおかみも心やさしくなっていきました。』

 そんなお話を聞かせていただいた子どもたちもやさしい笑顔になっていきました。お話の力というのは,たいへん大きいですね。

 

感嘆符 メリークリスマス!

 今日は,教室にも図書室にもサンタさんがやってきてくれましたね。

 今日の図書ボランティアの方々による読み聞かせは,1・3・5年,ひまわり学級でした。今日も,子どもたちも食い入るようにお話を聞いていました。
 
 
 舞台裏をのぞかせていただくと楽しい雰囲気とたいへんさが伝わってきました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 西京極タイム6年 町別児童集会(3校時)
3/3 土曜学習(最終)
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
3/8 5年職場体験学習
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp