京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up88
昨日:161
総数:536345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

人権参観懇談会

画像1
 12月1日(木)は,1・3・5年ひまわり学級,12月2日(金)は,2・4・6年の人権に関わる授業の参観,その後学級懇談会を行います。
 先日お配りいたしました,学校評価の西京極だよりでもお伝えしておりましたが,93%以上の保護者の方が,ご自分のお子さんは「やさしい心が育っている」と答えてくださっています。確かにそうです。学校でもたくさんやさしい面をみせてくれています。しかし,集団となるとどうでしょうか。ほんの些細なことから,口げんかになってしまい,思いやりのない言葉をあびせあうことから,ひどいけんかになってしまうことがありますね。
 でも,その「もめごと」から子どもたちは,たくさんのことを学ぶことをしていくのです。「もめごと」をやっかいなこととして扱わないのが学校です。
 小さな社会である小学校で,共に学び,共に遊び,高まり合いながらお互いを理解し,認め合えるようにしていきます。そして,相手のことを思うことができるのです。 
 相手のことを思う取組のひとつに本校では,「友だちを呼び捨てにしないこと」を徹底指導しています。相手を大事にすることは,自分も大事にされることになることを今回も学びます。こうして,繰り返し積み重ねていくことが重要です。
 
 どうぞたくさんの保護者の方々ともいっしょに考えていきたいと思います。懇談会にもご出席ください。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 しっかりみがくぞ!

 11月28日(月),1年生は,歯科衛生士の方に正しい歯のみがき方を教えていただきました。
 
 はじめに,食べ物を食べた口の中はどのようになっているのか,どうしてむし歯ができるのかをたくさんの教材からわかりやすくお話をしていただきました。
「しっかり,歯みがきしなければいけないなあ。」
と,子どもたちはきっと思っていたことでしょう。だって,歯のバイキン君が,歯にうんちをしてくのですから・・・。うんちは,歯にべっとりとついてなかなか取れないのです。
 
 朝晩の歯みがきは,しっかりとできていますでしょうか。
おうちでも声かけをしてあげてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気に”おはようございます”

 11月28日(月)〜12月2日(金)の1週間は,あいさつ週間です。私たち教職員が正門で子どもたちをあいさつで迎えます。
「おはよう!○○さん」
全校児童690名の西京極小学校ですが,できる限り名前を呼んであいさつができるようにしています。
 また,見守り隊の方々へもしっかりとあいさつができるようにと指導を重ねています。
 気持ちのよいあいさつがとびかう西京極小学校になりつつあります。
 
画像1
画像2
画像3

おうちで給食〜チキンライス〜

今日は子ども達に大人気のメニュー「チキンライス」でした!
子ども達が自分でごはんと具を混ぜて食べるセルフ混ぜご飯です。
作り方もとっても簡単!ぜひ冷蔵庫にある材料をまぜて、アレンジしてみて下さい。
画像1
画像2

感嘆符 表彰式

 ゲームは,終了しました。順位の発表があり,表彰式です。
 
 最後に,体育振興会の方からのご好意でヤクルトをいただきました。おいしい一口でした。ありがとうございました。
 
 親子で楽しむ,みんなで楽しむことが,とても大事であると考えます。


 
来週の「親子ふれあいタイム」もどうぞご参加の予定をよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 只今!奮闘中

画像1
 初めての方もすぐ楽しめるスポーツというのが,たいへん魅力なグランドゴルフです。
 だんだん本気モードになって,打つ前に必ず素振りをされている方がいます。
いいんです!なんでも本気で取り組むことが大事です。
画像2

感嘆符 でました!ホールイン・ワン

画像1
 前半のゲームでホールイン・ワンがでました。保護者の方,2名です。すばらしい!!素敵な賞品をゲットされました。
 今から後半戦です。子どもたちもがんばって!
画像2

感嘆符 ねらいます!ホールインワン

画像1
 開会式です。山内PTA会長のあと,田中西京極体育振興会会長のごあいさつがありました。「よいお天気のもと,親子でグランドゴルフを楽しんだください。」

  チームも決まり,ホールインワンをねらう勢いの参加者のみなさんです。
画像2

感嘆符 いよいよ!スタートです

画像1
 PTA主催,西京極体育振興会のご協力のもと,「親子グランドゴルフ大会」がスタートします。空気は,冷たいですが,たいへん気持ちのよいお天気です。

 
 運動場の桜の葉も色づいてきました。
画像2

緊急 親子グランドゴルフ大会!ご参加を

画像1
 明日,「親子グランドゴルフ大会」をPTA主催で本校運動場で開催させていただきます。初めての方,また,お申込みしていただいていない方も明日来ていただいてどんどんホールインワンをねらってください。
 たくさんのご参加をお待ちしております。

      親子グランドゴルフ大会

1 日時   平成23年11月26日(土)
          9:30〜12:00

2 場所   西京極小学校 運動場

3 持ち物等 水筒・タオル・運動しやすい服装・帽子

4 その他  雨の場合は中止です。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 西京極タイム6年 町別児童集会(3校時)
3/3 土曜学習(最終)
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp