京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:144
総数:536423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひとあし早いクリスマス!

今日は!西京極小学校にサンタクロースがやってきました!
西京極のサンタクロースはスノーマンやトナカイをひき連れ、24ものクラスを勢いよく駆け巡りました。
子ども達からは、熱い拍手やメリークリスマスという声で大盛り上がりでした!
また給食時間を楽しみにできるきっかけになれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 京の野菜 その2

 ねぎだけではなく,たくさんの野菜を育てておられました。
「これは,なんの野菜だろう。」
「水菜?壬生菜?」
「みずな?みぶな?違いが,あるの?」
たくさんのお話を聞かせていただいて,まず,野菜に興味をもったことでしょう。子どもの調べ学習は,ここからです。もう一度,見学したいと思う子どももいるでしょう。育て方を自分で調べてもよいでしょう。自分で,育てることもいいですね。でも,うまくいかないなあと思うかもしれません。
 
 子どもたちは,どのように進めていくのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域で作られる京の野菜

 3年生で社会科の発展で,「京の野菜を調べよう」を学習していきます。身近な西京極地域で作られている農作物を調べていくといくつかの疑問がでてくます。そのことを学習問題として,調べる活動をしていきます。
 12月20日(火),地域の農家の畑を見学させていただきました。
「ねぎって種から育てるの?」
「どのようにして育てているのかな。」
「これは,なんだろう。」
子どもたちは,お話を聞きながら,つぶやいていました。
このつぶやきが,学習問題につながっていくのです。大事なつぶやきです。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜3年生〜

「大豆パワーを感じよう」をテーマに、大豆がなぜ給食でたくさんでてくるのかを考え、大豆の栄養や大豆がいろいろな製品になることを学習しました。
実際に教室で大豆をミキサーで砕き、木箱に流しいれて木綿豆腐をつくる実験をしました。子ども達の感想からは、「豆腐ができるまでに、おからや豆乳ができるなんてびっくりした。」「豆腐は、においがないと思っていたけど、いいにおいがした。」「大豆は小さいのに栄養がつまっていると感じた。」などいろいろなものがありました!
給食でも大豆はたくさん登場するので、大豆が好き!食べたい!という声がきけると嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 もちつき大会 その2

画像1
画像2
画像3
 親子グランドゴルフ大会,親子ふれあいタイム,そして,もちつき大会とPTAの本部の方々にたいへんお世話になっております。
 お忙しいのですが,忙しいというだけでなく,活動を楽しんでおられるのがとてもよいことだと感じております。
 ぜひ,みなさまもこのようなPTA活動にどんどん参加していただきたいと思います。子どもたちといっしょに楽しんでください。

 次回は,親子凧揚げ大会があります。参加申し込みは,12月21日(水)までです。たくさんのご参加お待ちしております。

感嘆符 もちつき大会 その1

 12月17日(土),ふれあい実行委員会,右京少年補導委員会主催,西京極小学校PTA,西京極西小学校PTAのご協力のもと,もちつき大会が,今年は,西京極西小学校で開催されました。
 子どもたちは,しょうゆ味ときなこ味のどちらにしようかと迷いながら,結局は,おかわりをしてどちらの味も楽しんでいました。
 また,子どものきねも用意していただき,つくこともしていました。
 おもちつきには,最適のお天気でした。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今月の図書ボランティアは・・・!

 毎回,工夫を凝らした読み聞かせをしてくださいます,図書ボランティアの方々です。今月は,クリスマスバージョンです。
 楽しいお話の上に,クリスマスのダンスも披露してくださいました。そして,最後のサプライズには,子どもたちもさすがにびっくりです。

 クリスマス気分を満喫いたしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ドッチボール大会

 マラソン大会を終えた次の日から,ドッチボール大会が,始まっています。初日は,2年生でした。とっても元気に遊んでいました。楽しんでいました。見ている私も楽しくなってくるほどです。
 
 寒くなってくると,なかなか外で遊びにくいものです。こうして,意図的に活動を入れていくことで,外にでるきっかけをつくり,遊ぶように指導しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 放課後まなび教室の活動 その2

画像1
 宿題を終えてからの活動ということですが,今日の活動を早くしたかったようです。

できあがった作品をとってもうれしそうに持って帰っていく子どもたちでした。

このような文化的な活動も子どもたちの心を育てていただいていると感じております。ありがとうございます。
画像2

感嘆符 放課後まなび教室の活動 その1

 学習の習慣づけを図る「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」づくりのために,地域の方々にご協力を得ながら運営をしています,放課後まなび教室。
 
 子どもたちは,まず,漢字練習や計算プリントなどの宿題にとりかかります。音読は,放課後まなびの地域の先生に聞いていただく子どももいます。それから,読書をします。
 でも,活動は,そればかりではありません。地域の先生が,いろいろと工夫をしてくださっています。今日は,クリスマスが近いということもあり,クリスマスの飾りづくりを教えていただいていました。
「先生,こうするの?次は,どうするの?」
「先生,これでいいの?」
質問攻めの地域の先生は,大忙しです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 西京極タイム6年 町別児童集会(3校時)
3/3 土曜学習(最終)
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp