最新更新日:2024/04/25 | |
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食の学習〜4年生*その2〜
写真は子ども達が4つの味を味見している様子です!特に、苦いチョコレートを味見した時の子ども達の反応は大きく、「えぇぇ?!」と声を上げていました。
苦い食べ物では、担任の先生からはビール!子ども達からはゴーヤや抹茶、はっさくの皮!などが出ていました。チョコは甘いものと強く思っていたようですね。 そして、給食では4つの味が見つかるかな?と給食も味わって食べてくれました。花菜のほろ苦さを新しく見つけてくれていました。 地産池消献立〜花菜〜
今日は京野菜の「花菜」を使ったすまし汁を作りました。花菜は冬から春にかけておいしい京野菜です。花のつぼみを食べます。とても新鮮なものが届き、子ども達は「少しにがい味がするよ」と、ほろ苦い味を感じ味わって食べてくれていました。
だいこんパーティー〜2年生*その3〜
「お味はどうですか?」と聞くと、「だしと味噌があっていておいしい!」「だいこんがと〜ってもあまいよ!」「もっとほしい!おかわり〜!」「にがてなだいこんの葉っぱが食べれたよ」などいろいろな感想を聞くことができました。
子ども達が土にふれ、水をやり育てた大根は本当においしく、みんなが笑顔になるお味噌汁ができました。だいこんパーティーは大成功でした! だいこんパーティー〜2年生*その2〜
材料を全て切った後は、洗い物や片付けも頑張りました!
火を入れる前の大根と、お鍋に入った大根をみて「匂いがちがう!」「色が変わった!」とよく観察している様子が見られました。 いよいよ実食です。 だいこんパーティー!!〜2年生*その1〜
2年生が毎日丁寧に育てた大根を収穫し、お味噌汁を作りました。
子ども達は真剣な表情で包丁をにぎり、「おいしくなぁれ」と思いを込めながら調理しました。 包丁の使い方も学習しました。初めは「包丁が怖い!」といっていた子も2回目・3回目には「できた!」と笑顔を見せてくれました。 新献立〜キーマカレー〜
今月の新献立です。「キーマ」とはヒンズー語でひき肉の意味です。みじん切りの玉ねぎ・にんじんと牛にき肉・豚ひき肉・ホールトマトをよく炒め、給食室で作った手作りのカレールーで煮込んでいます。ミックスビーンズが入るため、豆にもカレーの味がしみこんでいて、従来のカレーとは異なる食感と風味を味わえるよう工夫しました!
食の学習〜4年生〜
4年生で「給食の味わい方を知ろう!」のテーマで学習をしています。あら?ふしぎ!何の味かな?と鼻をつまんで味がわかるかどうかを確かめたり、調理の音を聞いておいしさを感じたりしました。また、味には4種類あり「しょっぱい・すっぱい・にがい・あまい」の基本の味を味見して、複雑な味はいろいろな味が重なっていることを学習しました。
おばんざい〜がんもどき〜
今日は給食室でひとつひとつ心をこめて「がんもどき」を手作りしました!
水を切ったとうふに鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆をまぜあわせてからまるめ、油で揚げて作りました。教室でだしのきいたあんをかけて食べます。 家では、がんもどきは買って料理をすることが多いですね。野菜と一緒に煮たり、あんかけにするなど、昔からよく食べられてきた食べ物の一つです。 5・6年生「この星に生まれて」
まず,226名で歌うということの大切さ,楽しさを感じようと指導を繰り返ししていました。全員の声を響かせることは,当たり前なのですが,難しいのです。
また,思いを届けるためには,どうしたらよいのか,音楽的な要素ももちろんのこと,互いに聴き合って感想を伝え合うことも学習をしていました。 入場のしかた,待ち方のお手本を示してくれた高学年は,歌声でもあこがれになりました。 たいへん美しい歌声が,体育館に響き渡りました。 3・4年「ともだちになるために」
特に,言葉を大事にしました。
「とーもだちーになるーためにー」のばす音が下がらないように,また,口の開け方を意識しました。 言葉を大事にすることは音を大事にすることです。 また,4年生の総合的な学習で,「手話」をしました。手話でも伝えたいということで発表していました。 |
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