京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:140
総数:536547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 5・6年生「この星に生まれて」

画像1
 まず,226名で歌うということの大切さ,楽しさを感じようと指導を繰り返ししていました。全員の声を響かせることは,当たり前なのですが,難しいのです。
 また,思いを届けるためには,どうしたらよいのか,音楽的な要素ももちろんのこと,互いに聴き合って感想を伝え合うことも学習をしていました。
 

 入場のしかた,待ち方のお手本を示してくれた高学年は,歌声でもあこがれになりました。
 たいへん美しい歌声が,体育館に響き渡りました。
画像2

感嘆符 3・4年「ともだちになるために」

 特に,言葉を大事にしました。
「とーもだちーになるーためにー」のばす音が下がらないように,また,口の開け方を意識しました。
 言葉を大事にすることは音を大事にすることです。

 また,4年生の総合的な学習で,「手話」をしました。手話でも伝えたいということで発表していました。
画像1
画像2

感嘆符 1・2年生「おかしのゆめ」

 歌詞でてくる菓子をたいへんおいしそうに歌っていました。おいしそうに歌うとは,どういう工夫があったのでしょうか。
 まず,大好きなお菓子を思い浮かべることからはじめました。
「大好きなプリンにしようかな。シュークリームにしようかな。」
そうすることで,笑顔になってきます。表情豊かに歌えます。
 また,アクセント,のばす音など音楽的な要素もしっかりと学習しています。
画像1
画像2

感嘆符 第2回 全校音楽集会

 2月3日(金),今年度,第2回全校音楽集会を行いました。この音楽集会は,全校で行う音楽の授業と位置づけています。
 前回を振り返ってみますと,音楽の授業であるにもかかわらず,音を大切にできていなかったことがありました。互いの歌声を聴き合い,よいところを見つけ自分たちの演奏に生かしていくこと,全校みんなで歌う楽しさや喜びを味わうことをねらいとしています。しかし,いらない話声が聞こえたり,無駄な音があったりしました。これでは,よい学びができるわけがありません。指導者一同,徹底的に指導をしましょうと共通理解をいたしました。
 体育館に一番に入場してきたのは,高学年です。たいへん静かに,2列になって入ってきました。それから,静かに座り待っていました。その姿に3年生もならいました。
2年生もならいました。1年生は,体育館に入る前は,ざわざわとしていましたが,体育館に1歩足を踏み入れた瞬間静かな空気を感じ,口を閉じました。そして,4年生もこれにならいました。
 保護者の方々にも携帯電話は,バイブではなく,電源を切っていただくこと,もちろんお話をひかえていただくことをお願いいたしました。

 子どもたちは,この体育館になにをしにきているのか,そして,どうしなければならないのかをしっかりと,もたなければなりません。そうしなければ,自分の学習ではないのです。
 こうして,音楽を学習する準備ができたわけです。
 
 音を大事にするということ,耳と目と心で音楽を感じることも子どもたちに話しました。

 私たち教職員は,その指導のために,私たち自身も音楽を感じることが大事であると考えています。
 
画像1
画像2
画像3

食の学習〜6年生*その2〜

グルメリポーターのように、たくさんの児童に発表してもらいました。友人の発表を聞き交流することで、「同じスープでもいろいろな表現の仕方があるんだな。」「友達がそんなふうに思っているなんて知らなかった。」など子ども達の良い感想に繋がっていました。
食事からコミュニケーションをとることは大人になるほど多くなります。おいしいものを一緒に味わうことでよい人間関係を築けることもたくさんあると思います。
五感を使うことを大切に、成長していってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜6年生*その1〜

6年生の最後の食の学習が終わりました。テーマは「味わう言葉を見つけよう」です!
「あったかスープ」を五感を使って味わい、それを言葉で表現するのです。以前に学んだ、「だしのおいしさを味わおう」の経験をいかして、これは何のだしかな?と考えながら味わったり、「弾力のある歯ざわりで・・・」「じゃがいも・にんじんの色合いがあざやかで・・・」「口の中でとろけました」など素敵な言葉を集めました!また、「体がぽかぽか」「心まであたたまりました作ってくれた人の愛が感じられた」など心に関する表現もありました。
画像1
画像2
画像3

給食を調理員さんといっしょに食べよう!

給食週間をスタートに、各教室を調理員さんがまわり、一緒に給食を食べています。調理員さんは「子ども達と会話をしながら、自分達の作った料理をおいしい!と食べてくれている姿がとても嬉しいです。」と話してくれ、楽しく教室を訪れています。子ども達は、「冬でも半そでなんですか?」「作るのは大変ですか?」などたくさんの質問をしたり、作ってくれている調理員さんにありがとうの気持ちを伝えたりすることができました。
画像1
画像2

感嘆符 京都市鼓笛フェスティバル 出演 その3

 こうしてこのステージで演奏できるのも指導者がいるからです。この角度からは,指導者でしか観ることができません。
「がんばれ!演奏を楽しんでね。」
と,舞台に送り出していたことでしょう。

西京極小学校の6名の教職員が指導をしております。
出演を終え,学校に帰ってきた指導者も
「楽しかったです!」
と,たいへんよい笑顔です。
子どもたちも指導者の方々も楽しんでいたようです。それが,今日の音に表れてたように私は,思います。

お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 京都市鼓笛フェスティバル 出演 その2

画像1
 今日は,9:30に学校に集合して練習をしていました。
毎日の練習は,もちろん大事ですが,続けることは,なかなか難しいです。ですから,このような発表に向けて気持ちを高め練習を続けていきます。
 このステージが次につながります。


 2月にある「京都府バンドフェスティバル」にも出演いたします。
 さらに,ステップアップしていることでしょう。
画像2

感嘆符 京都市鼓笛フェスティバル出演 その1

画像1
 1月28日(土)午後1時から,京都会館第2ホールで京都市鼓笛フェスティバルが開催されました。本校の金管バンドクラブも出演いたしました。

 さあ!今から本番。ドキドキが伝わってきそうですが,ホールで待っている子どもたちは,何だか楽しそうです。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/9 3年・スケート教室
2/10 ともだちの日
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp