京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:113
総数:653870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月14日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科の学習を終たので,今日はゴムと風の力を使ったおもちゃを作り,みんなで楽しみました。紙皿とクリップで作られたおもちゃを,ゴムの力で飛ばします。空気をうまくとらえて進むことができるかがポイントになります。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

3月7日 5年生の授業風景

画像1
画像2
 体育の「とび箱」の学習の様子です。5年生になると,大きな技にもダイナミックに挑戦します。友だちと技の出来具合を見合ってアドバイスし合いながら,学習に取り組んでいました。

3月7日 すいせん読書週間 その3

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室での読み聞かせの様子です。みんな,身を乗り出すようにして聞いています。

3月2日 環境クイズラリー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の環境委員のメンバーが,環境クイズラリーを開催です。学校のすぐ横を流れる有栖川にちなんだ問題や,環境にまつわるクイズなどが出題され,ヒントを頼りにして考えていきます。身近な環境について考えるよい機会となりました。

2月28日 すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生が3年生の教室へ行って,読み聞かせをしてあげました。3年生のみんなが喜びそうな本を選び,読み聞かせの練習もしてきた5年生。3年生のみんなも楽しそうに読み聞かせを聞いていました

2月23日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 前回に引き続いて,地域で働く方々に来ていただいて,お話を聞かせていただきました。どの方のお話にも共通することがたくさんあり,「働く」ことの意味について,じっくり考えるよい機会となりました。

2月21日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 地域でよくお会いする方々のお話に,みんな興味津々に耳を傾けていました。また次回,違う職種の方に来ていただいて,お話を聞かせていただく予定です。

2月21日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「働く」ということについて学習してきた5年生。今回は,地域で働く方々をお招きして,どのような思いで働いているのか,お話を聞かせていただきました。

2月20日 5年参観

画像1
画像2
画像3
 国語「5年生をふり返ろう」の学習です。「6年生になったら」というテーマで,自分たちの今の思いを発表し,お互いに伝え合いました。

2月20日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,調理実習や裁縫だけでなく,快適に暮らすためにどうしたらいいかも学習していきます。今回は整理整頓・片付けについての学習です。学習したことを活かして,早速に自分のお道具箱を整理してみました。自分の身の回りのことは,自分でできるようにしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 フッ化物洗口
3/21 春分の日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp