京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up139
昨日:213
総数:651624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月27日 すいせん読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 先日より始まったすいせん読書週間。今日は図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による読み聞かせが,1年生と3年生の教室でありました。1年生は机を後ろに下げて,読み聞かせしてくださる真ん前で,楽しく聞かせていただきました。

2月26日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて,みんなで飾り作りです。入学式の時に手をつないでもらった6年生。掃除の仕方など学校のことをたくさん教えてくれた6年生。みんなで気持ちをこめて作っています。

2月26日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語で「どうぶつのあかちゃん」の学習を進めている1年生。1年生の教室前の廊下には,教科書には登場しない動物の赤ちゃんの様子をわかる本が並べていました。また手にとって読んでみたいですね。

2月22日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語では「どうぶつのあかちゃん」を読んで学習しています。それぞれ動物によって,赤ちゃんの時の様子が違います。教科書に載っていない動物の赤ちゃんについて調べてみるのもいいですね。

2月21日 1年参観

画像1
画像2
画像3
 「知らない人に声をかけられたらどうしたらいいか。」をみんなで考えました。一人でいる時に自分の身を自分で守る方法を,みんなで確認しました。また,お家の方とも話し合っておきたいことですね。

2月20日 1年生の授業風景

画像1
画像2
 算数の学習の様子です。1時間でたくさんノートを書くことも出てきましたが,みんな必死にノートを書き写しています。もうすぐ2年生。みんな頑張っています。

2月19日 新しい竹馬で遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生が新しい竹馬で遊んでいました。保育園や幼稚園の時にやったことがある人は,軽々と乗りこなします。まだうまく乗れない人も,やっていくうちにコツをつかんでできるようになっていきますよ。
 チャイムが鳴ったらすぐに後片付け。きれいにもとの場所に片付けてくれました。竹馬ブームはしばらく続きそうです。

2月14日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。日によって少しずつ問題が変化していますが,数図ブロックを使ってていねいに考えています。

2月13日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生は,休み時間に先生も一緒になって遊んでいました。他の学年も元気に遊んでいます。風邪をひいている人も,少しずつですが減ってきました。今年度の学校生活も残り1ヶ月ほど。まとめの時期に入りますが,みんなで元気に過ごしたいですね。

2月13日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数では「おなじ かずずつ」の学習をしています。前の時間と少し問題が変わっていましたが,聞かれていることは何かをしっかり考えて,頑張って答えを導き出していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp