京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up68
昨日:174
総数:651727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月23日 中学校体験 その6

画像1
画像2
 育成学級では,中学生とペアになってパソコンで調べ学習をしています。迷路クイズを解いています。

2月22日 3組巨匠展鑑賞 その2

画像1
画像2
画像3
 今年の巨匠展は、御池ギャラリーで開催されています。個人の平面作品と支部合同で作った立体作品を出品しています。

2月22日 3組巨匠展鑑賞 その1

画像1
画像2
画像3
 巨匠展見学に行く前に、漢字ミュージアムの見学に来ています。ここでは、消しゴムハンコを作る体験学習をしています。館内の先生から、漢字の書体についての説明を聞いたあと、ハンコの作り方を教えてもらいました。自分の好きな漢字を選んで二種類の消しゴムハンコを作りました。

2月20日 3組参観

画像1
画像2
 算数「垂直・平行」の学習です。今日は,垂直や平行な直線を作図する学習です。ずれないように慎重に作図していました。

2月14日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数「垂直・平行」の学習です。教科書の図を見ながら,どれが垂直なのか,平行なのか,先生と一緒に考えました。身の回りにも垂直や平行な関係のものはたくさんあります。見つけられるかな。

1月26日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語の学習の様子です。教科書をしっかり読みながら,「うなぎのなぞ」を追っていきました。

1月10日 3組の授業風景

画像1
画像2
 卒業文集と梅北漢字検定に取り組みました。すごい集中力で取り組んでいました。

12月19日 小中交流会

画像1
 梅津小学校と梅津中学校との交流、クリスマス会です。自己紹介と出し物をしました。出し物はなぞなぞです。中学校の先輩はアナと雪の女王の劇を披露してくれました。

12月15日 3組の授業風景

画像1
画像2
 3組の教室では,それぞれの課題に取り組んでいました。算数ではわり算の復習です。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を順に確認しながら,頑張って計算していました。

12月13日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに畑仕事です。雑草などを抜いて,畑を整備しました。次は何を植えるのかな?大根も大きく育っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp