京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:174
総数:651725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月5日 にぎったのは?

 「先生出来たで!見て!」
 おまち!と威勢のいい声の聞こえそうな作品が机に並んでいました。朝から何やらコツコツ作っているなあと思っていたら,先日のにぎりが盛り合わせに進化していました。しかも今日は,お品書き付です。
 中庭の竹馬が新しくなりました。教室で紹介すると,中間休みには早速乗ってみる3年生。「先生も乗ってみて!」と言うのですが,苦手な教師は2歩ほど歩いて竹馬を返しました。
 体育科ではサッカーの学習を進めているところです。6チームに分かれてまずは小手調べ。今日は全員がボールに触れたということで,少しずつ自分たちのルールを作りながら,パスをつないだりシュートを決められるようになってほしいと思っています。経験者の子もナイスアシストをしたり,なかなかチームワークはよさそうです。
画像1画像2画像3

2月1日 食育の学習

 「3年生の,みなっさん!」
と,いつもの元気いっぱいの挨拶から,学習が始まります。今日は食育,栄養教諭の早田先生の授業です。
 前回の食育では,「赤の食べ物(たんぱく質)」について学習した子どもたち。今日は「黄色の食べ物(脂質)」がテーマです。「熱や力のもとになる,黄色の食べものについて知ろう」というねらいで,早田先生の元気いっぱいの学習が進んでいきました。
 「力の研究所」という頭文字から,脂質の分類を5つ挙げていく子どもたち。ひとつ正解するたびに,「すごいね!」「やるねえ!」と褒め言葉をいっぱいかけて頂いて,3年生すっかりご機嫌です。食べものビンゴでは担任も参加して,一緒に盛り上がりました。
 給食時間に栄養指導もあり,再び教室へとやってきてくれた早田先生。セルフサービスのおぼんで配食を受ける子どもたちを見て,「上手だね〜!」とダメ押しの褒め言葉に,もう子どもたち早田先生がすっかり好きになってしまいました。
 一緒にクイズをして,給食を食べて,充実の食育の学習となりました。
画像1画像2画像3

1月31日 図画工作科「お面づくり」

 「出来た!はい,お寿司!」
 朝一番で見せてくれたのは色紙で作ったお寿司。あまりにも手際鮮やかに出されたので,職人かと見紛うようでした。
 図画工作科「お面づくり」(立体に表す)で制作した作品を,校内作品展に出展する予定です。のりが乾く前に,しっかり新聞や和紙を押さえて待つ姿や,「どんなかざりをつけようか。」と考え込む姿も見られ,3年生は目下奮闘中です。
 体育科では寒空の下,サッカーの学習が始まろうとしています。まずはチーム分けや準備が中心ですが,外でのボール遊びが楽しみな様子です。
 中間休みもそのまま外でボール遊びをしたり皆でなわとびをしたりと,元気に外遊びをする姿がとても気持ちがよいです。風は冷たいですが,陽は温かです。
画像1画像2画像3

1月30日 クラブ活動見学

 この日の6校時には,3年生のクラブ見学がありました。4年生になると,火曜日の6校時にクラブ活動があります。月1回程度ですが,異年齢の子どもたちと選んだ種目で共に活動します。
 子どもたちにはそれぞれ意中のクラブがある子もいて,見学するのを楽しみにしていたようですが,全10種のクラブをすべて回って,気づいたことをメモすることにしました。実際に活動する姿を見て,新たな魅力を感じることもあるかもしれません。
 シーンと水を打ったように活動するクラブもあれば,スポーツにひた向きに汗を流すクラブもあり,雰囲気を感じ取ることが出来たのではないかと思います。もう4年生の生活はすぐそこです。
画像1画像2画像3

1月29日 冬の校庭にて

 「先生!はやぶさ行くで!見ててや!」
 先週ついに成功した縄跳び技「はやぶさ」を見せてもらおうと,運動場へとやって来ました。「1回しかできないかも…」とやや弱気ですが,1回でもできれば大したものです。早速跳んでもらうと,見事成功!中間休みの間に3回連続で出来るようになりました。子どもの成長は驚くほど早いです。
 「先生見て!三角石!」「この枝,オラフの手みたいやで!」
などなど,子どもたちは冬の校庭でも色々な発見をします。生活科の学習を見ているようですが,もうすぐ4年生。自然が好きな子たちなのかもしれません。
 「先生取って!押して!」
と,何のことやらと言う感じですが,校庭の片隅にあるターザンロープにみんな夢中です。教師はすっかり「縄を引っ張り上げる係」に徹しますが,楽しそうな姿に満足です。
画像1画像2画像3

1月29日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間の学習の様子です。読み物資料を先生に読んでもらって考えていきます。テレビに映し出された挿し絵も,考えていく上で手がかりになっているようです。

1月26日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生も体育でとびばこの学習をしています。3年生ともなると,高い跳び箱をダイナミックに跳ぶ人もいます。うまくできるようになるために,みんな一生懸命です。うまく跳ぶポイントをお互いに教え合う場面もありました。

1月26日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 書写の時間の様子です。みんな集中してていねいな字を書いていました。今回は鉛筆のもち方も意識して書きました。正しい鉛筆の持ち方で書くと,字もよくなってきます。家で宿題するときも,正しく鉛筆を持つことができているか確かめるようにしたいですね。

1月26日 できるようになったのは

 「先生はやぶさが出来るようになった!」
と,教室に入るなり教えてくれる女の子たち。縄跳びの二重跳びが出来る子が,さらなる難度を求めて挑戦した技が,成功したようです。
 「先生見て見て!雪の結晶やで!」
 昼休みには粉雪が吹雪に変わるなど,吹きすさぶ雪景色に子どもたち,なかなか幻想的なことを言います。たしかに大粒の雪の粒でした。
 算数科では「表とグラフ」の単元で,実際に表から読み取ったことをグラフに書く段階に入りました。表題や縦軸・横軸・目盛り・単位など,項目をしっかり押さえて書いています。
画像1画像2画像3

1月25日 雪が降ったら

 昨夜からの冷え込みによって,朝の学校は一面の雪化粧。真っ白な中を子どもたちは登校して来ました。もう頭の中は雪遊び,といったものだったと思います。
 早速休み時間に外へ出ると,靴を履きかえる間もなく雪玉が飛んできます。たいてい的の大きな教師が標的になるのですが,負けじとみんなで雪合戦を楽しみました。
 3年生ともなるとなかなかの速球を投げる子もいて,当たり所によっては結構応えます。手加減のようなものも教えていかねば,と思っています。
 5,6校時には降りしきる粉雪の中,いい緊張感の中で習字をしました。準備・片づけも含めて,かなり板について来ています。4年生に向けて,準備が整いつつあります。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委
2/9 研究発表会
2/11 建国記念の日    もちつき大会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp