最新更新日:2024/03/25 | |
本日:66
昨日:174 総数:651725 |
2月5日 にぎったのは?
「先生出来たで!見て!」
おまち!と威勢のいい声の聞こえそうな作品が机に並んでいました。朝から何やらコツコツ作っているなあと思っていたら,先日のにぎりが盛り合わせに進化していました。しかも今日は,お品書き付です。 中庭の竹馬が新しくなりました。教室で紹介すると,中間休みには早速乗ってみる3年生。「先生も乗ってみて!」と言うのですが,苦手な教師は2歩ほど歩いて竹馬を返しました。 体育科ではサッカーの学習を進めているところです。6チームに分かれてまずは小手調べ。今日は全員がボールに触れたということで,少しずつ自分たちのルールを作りながら,パスをつないだりシュートを決められるようになってほしいと思っています。経験者の子もナイスアシストをしたり,なかなかチームワークはよさそうです。 2月1日 食育の学習
「3年生の,みなっさん!」
と,いつもの元気いっぱいの挨拶から,学習が始まります。今日は食育,栄養教諭の早田先生の授業です。 前回の食育では,「赤の食べ物(たんぱく質)」について学習した子どもたち。今日は「黄色の食べ物(脂質)」がテーマです。「熱や力のもとになる,黄色の食べものについて知ろう」というねらいで,早田先生の元気いっぱいの学習が進んでいきました。 「力の研究所」という頭文字から,脂質の分類を5つ挙げていく子どもたち。ひとつ正解するたびに,「すごいね!」「やるねえ!」と褒め言葉をいっぱいかけて頂いて,3年生すっかりご機嫌です。食べものビンゴでは担任も参加して,一緒に盛り上がりました。 給食時間に栄養指導もあり,再び教室へとやってきてくれた早田先生。セルフサービスのおぼんで配食を受ける子どもたちを見て,「上手だね〜!」とダメ押しの褒め言葉に,もう子どもたち早田先生がすっかり好きになってしまいました。 一緒にクイズをして,給食を食べて,充実の食育の学習となりました。 1月31日 図画工作科「お面づくり」
「出来た!はい,お寿司!」
朝一番で見せてくれたのは色紙で作ったお寿司。あまりにも手際鮮やかに出されたので,職人かと見紛うようでした。 図画工作科「お面づくり」(立体に表す)で制作した作品を,校内作品展に出展する予定です。のりが乾く前に,しっかり新聞や和紙を押さえて待つ姿や,「どんなかざりをつけようか。」と考え込む姿も見られ,3年生は目下奮闘中です。 体育科では寒空の下,サッカーの学習が始まろうとしています。まずはチーム分けや準備が中心ですが,外でのボール遊びが楽しみな様子です。 中間休みもそのまま外でボール遊びをしたり皆でなわとびをしたりと,元気に外遊びをする姿がとても気持ちがよいです。風は冷たいですが,陽は温かです。 1月30日 クラブ活動見学
この日の6校時には,3年生のクラブ見学がありました。4年生になると,火曜日の6校時にクラブ活動があります。月1回程度ですが,異年齢の子どもたちと選んだ種目で共に活動します。
子どもたちにはそれぞれ意中のクラブがある子もいて,見学するのを楽しみにしていたようですが,全10種のクラブをすべて回って,気づいたことをメモすることにしました。実際に活動する姿を見て,新たな魅力を感じることもあるかもしれません。 シーンと水を打ったように活動するクラブもあれば,スポーツにひた向きに汗を流すクラブもあり,雰囲気を感じ取ることが出来たのではないかと思います。もう4年生の生活はすぐそこです。 1月29日 冬の校庭にて
「先生!はやぶさ行くで!見ててや!」
先週ついに成功した縄跳び技「はやぶさ」を見せてもらおうと,運動場へとやって来ました。「1回しかできないかも…」とやや弱気ですが,1回でもできれば大したものです。早速跳んでもらうと,見事成功!中間休みの間に3回連続で出来るようになりました。子どもの成長は驚くほど早いです。 「先生見て!三角石!」「この枝,オラフの手みたいやで!」 などなど,子どもたちは冬の校庭でも色々な発見をします。生活科の学習を見ているようですが,もうすぐ4年生。自然が好きな子たちなのかもしれません。 「先生取って!押して!」 と,何のことやらと言う感じですが,校庭の片隅にあるターザンロープにみんな夢中です。教師はすっかり「縄を引っ張り上げる係」に徹しますが,楽しそうな姿に満足です。 1月29日 3年生の授業風景1月26日 3年生の授業風景 その21月26日 3年生の授業風景 その11月26日 できるようになったのは
「先生はやぶさが出来るようになった!」
と,教室に入るなり教えてくれる女の子たち。縄跳びの二重跳びが出来る子が,さらなる難度を求めて挑戦した技が,成功したようです。 「先生見て見て!雪の結晶やで!」 昼休みには粉雪が吹雪に変わるなど,吹きすさぶ雪景色に子どもたち,なかなか幻想的なことを言います。たしかに大粒の雪の粒でした。 算数科では「表とグラフ」の単元で,実際に表から読み取ったことをグラフに書く段階に入りました。表題や縦軸・横軸・目盛り・単位など,項目をしっかり押さえて書いています。 1月25日 雪が降ったら
昨夜からの冷え込みによって,朝の学校は一面の雪化粧。真っ白な中を子どもたちは登校して来ました。もう頭の中は雪遊び,といったものだったと思います。
早速休み時間に外へ出ると,靴を履きかえる間もなく雪玉が飛んできます。たいてい的の大きな教師が標的になるのですが,負けじとみんなで雪合戦を楽しみました。 3年生ともなるとなかなかの速球を投げる子もいて,当たり所によっては結構応えます。手加減のようなものも教えていかねば,と思っています。 5,6校時には降りしきる粉雪の中,いい緊張感の中で習字をしました。準備・片づけも含めて,かなり板について来ています。4年生に向けて,準備が整いつつあります。 |
|