京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:174
総数:651715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月1日 4年社会見学 その4

画像1
画像2
 動物園でお弁当。インクラインや船だまり、疏水記念館をバックに,おいしくいただきました。

2月1日 4年社会見学 その3

画像1
画像2
 南禅寺を抜けて疏水記念館へ。詳しく説明していただきました。

2月1日 4年社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 水路閣,そして疏水を散策しながら,見学しています。

2月1日 4年社会見学 その1

画像1
 あいにくの天候となりましたが,社会見学に出かけた4年生。田辺朔郎の像の前に到着です。琵琶湖疏水の学習を見学を通して確かめていきます。

1月29日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 自分が考えたことを付箋に書いて出し合い,自分たちがこれからできることを班でまとめて発表しました。環境に優しい生活を,一人ひとりが心がけていくことが大切です。今日学習したことは,家でも実践していきたいですね。

1月29日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジの振り返り学習です。まずは,冬休みに取り組んだ各自のエコライフについての振り返りです。一人ひとりの結果がグラフにまとめられていて,自分たちの生活で改善できる部分をを見つめなおしました。

1月26日 4年生の昼食風景

画像1
画像2
 4年生は社会見学が天候不良のため延期になったので,給食ではなくお弁当でした。お家の方が作ってくれたお弁当を,あっという間に食べてしまいました。社会見学は2月1日(木)に延期になりましたが,またもう一度お弁当をいただくことができるのを,みんな楽しみにしているようです。

4年生 社会見学延期のお知らせ

 明日1月26日(金)に予定していました社会見学ですが,天気予報によると,最高気温が0〜1度,降雪もあり,疏水沿いの通路の凍結が予想されます。子どもたちの体調面と安全面を考慮し,2月1日(木)に延期することに致しました。明日は,学校での通常授業になりますが,給食はありませんのでお弁当・水筒はご用意していただきますようにお願い致します。
 冷え込みも厳しく,体調を崩しやすい時期でもありますので,体調管理にも十分気をつけてください。ご迷惑をおかけ致しますが,よろしくお願い致します。

1月19日 4年生自由参観 その3

画像1
画像2
画像3
 理科「星や月」の学習の様子です。動画を使って,星が動く様子について調べていきました。よく晴れた夜に,実際に星空を眺めながらじっくり観察してみたいですね。

1月19日 4年生自由参観 その2

画像1
画像2
画像3
 携帯電話会社の方をゲストティチャーとしてお招きしての「ケータイ教室」。ネットの危険性やルールなどについて,細かに教えていただきました。実際の生活で大事に心がけたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp