京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:98
総数:654228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お楽しみ会のようす

 4組では,今日最後のお楽しみ会を行いました。先日みんなで買い出しに行ったホットケーキミックスを使って,ホットケーキを作ります。先生たちゲストにも来てもらい,大人数でわいわいとホットケーキ作りを楽しみました。
 
 とっても器用な子どもたち。熊さんにハート,リングのついた土星など,可愛い形をたくさん作って,味はバツグン!見た目もステキなホットケーキがたくさんできました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会のようす(2)

 「美味しい!」と笑顔の子どもたち。みんなで作って食べられたことも,また良い思い出になったようです。料理もどんどん上達していく4組の子どもたち。来年度はココアパウダー入りのホットケーキにもチャレンジしたいですね!
画像1画像2画像3

前日準備をしました

 今日の5時間目から,明日の卒業式の準備を行いました。椅子運びに椅子ならべ……2人とも自分から,とても積極的に動いてくれて,大助かりでした!

 お疲れ様でした!
画像1

買い出しに行きました(1)

 今日の3時間目,来週のお楽しみのための買い出しに行きました。作るのはホットケーキです!お金をもって,近くのスーパーまで買い出しに行きました。

 食材を選ぶときは,どれが良いかをよーく考えます。「こっちは6個入りで120円,こっちは10個入りで約200円……。」「ということは,どっちも1個20円!値段は変わらへんから,少ないので十分やなぁ!」と,2人で相談しながらカゴに入れていきます。
画像1画像2

買い出しに行きました(2)

 2人でお金を払ったり,荷物を持ったり役割を分担・協力しながら,買い物を進めます。今日のように普段の授業で学習していることを,実際の生活でもどんどん使っていけると良いですね!
画像1画像2

ホットケーキをもらいました!

 4組の隣は,家庭科室。連日美味しそうな匂いが漂ってきていて,「いいなぁ〜」と言っていた2人でしたが,昨日1組の6年生たちがホットケーキをおすそ分けに来てくれました!

 思いがけないおすそ分けに2人とも大はしゃぎ!網目状にかかったソースはお店で出されるケーキのようにおしゃれで「さすが6年生たちやなぁ」と,ケーキを見ながら目を輝かせていました。

 6年生,ありがとうざいました!
画像1画像2

竹馬の練習

 竹馬の練習のようすです。竹馬が好きでとても上手にのれる1人を目指して,もう1人も頑張って練習中です。今日も少し練習をしただけで,少しずつ前へ進めるようになりました。さすがですね!
画像1画像2

卒業おめでとう給食(9)

 4組さんは,お邪魔した時はすでに2人ともほぼ完食でした。毎日しっかり味わいながらでも,給食時間内にちゃんと食べ終わるそうですよ!さすがですね!
画像1

和給食 さくらもち(5)

 4組さんのようすです。さくら餅に興味津々です。苦手……という子もいましたが,完食しました!
画像1画像2

参観日 高学年・4組(8)

 4組は始め,4年1組の友だちと一緒に二分の一成人式に参加し,友だちのいろいろな夢を聞いたり,発表をしたりしました。

 教室に戻ってきてからは,保護者の方々や卒業生の前で,もう一度自分の10年後の姿を発表しました。とっても素敵な夢に向かって,頑張ってください!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp