京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:174
総数:651756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年復活!

 今日からインフルエンザによる学年閉鎖が終わり、元気いっぱい
の子ども達が帰ってきました。まだ、インフルエンザにかかって
お休みの児童のいましたが、みんなの姿が見られて安心しました。

スチューデントシティ 3

画像1画像2
 ボランティアの方、職員の方ありがとうございました。
ここで学んだ多くのことを生かして、これからもがんばってほしいと思います。

スチューデントシティ 2

画像1画像2
 はじめはお客様に対してどんな対応すればいいのか、
どんな声掛けをすればよいのか分からず、緊張もあり小さい声で自信
のない様子が見られましたが、どんどん慣れてきて自然と元気に笑顔で
接客していました。
 慣れない仕事でしたが、いろんな人に助けてもらい支えられ過ごしている
ことに気づいたようです。

スチューデントシティ 1

画像1
画像2
画像3
 今日はスチューデントシティがありました。
多くの保護者ボランティアさんの協力を得て、仕事体験を行いました。
代表者や職員の方へのあいさつが丁寧だったのでほめていただきました。

6年生へ向かって

 今日は5年生最後の参観日でした。
各クラスで群読や作文、劇などで6年生へ向けての決意や
目標、支えてくれた人への感謝の思いを発表しました。
 参観には多くの方に来ていただきありがとうございました。
おかげで来年はよいスタートができそうです。

大文字駅伝練習始まりました

 大文字駅伝の練習が始まりました。
来年に向けてのスタートです。やりたい人は自由に参加できます。
はじめての練習に挑む子どもたちは、緊張気味でしたが、
走り始めると6年生についていこうとする必死な姿が見られました。
6年生も5年生がペースからおくれると、背中を押してサポートしてくれます。
心温まる光景でした。

大文字駅伝のたすきを・・・

画像1画像2
 6年生の大文字駅伝が終わり、たすきが5年生に渡りました。
6年生の選手から駅伝で学んだことを教わり、5年生は何を感じたでしょうか。
明日から来年大文字駅伝の練習が始まります。

図工「タワーをたてよう」

画像1
画像2
画像3
針金にモールやビーズをかざり付けて思い思いのタワーにしています。

【音楽】音楽鑑賞会

 今日は音楽鑑賞会に行きました。
京都コンサートホールへ京都市交響楽団による生の演奏を聞きに行きました。
ホールいっぱいに響く演奏に、子どもたちは魅了されていました。
 多くの楽器についても説明をしてもらい大変いい学習ができました。

社会見学パート2

画像1
 社会見学では、自動車を作られる工程を見せてもらったり、
リサイクルセンターでは、廃車された車を部品ごとに取り外し、
ごみを減らし環境を守りながらスクラップされたりしている様子
を見せてもらいました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp