京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:114
総数:654327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修了式

画像1
3月22日(金)、本年度が終わりました。
修了式では、全校児童を代表して、5年1組のIさんが修了証を受け取りました。
この1年間、5年生は、たくさんの行事をこなしながら、他学年の見本になるようにがんばってきました。
4月からは、いよいよ最高学年の6年生になりますね。
この1年間一人ひとりが磨いてきたことを大切にして、4月からさらに立派に成長していってくださいね。応援しています。
1年間、たくさんの思い出をありがとう。

卒業式

画像1
5年生は、在校生代表として、卒業式に出席しました。
当日の独特の雰囲気の中、ずっと背筋をピンとのばしてきちんと座っていた5年生。
在校生からの言葉も歌「Smile again」も、思いをこめて披露しているのが伝わってきました。約2ヶ月間の練習の成果を発揮できて何よりです。
6年生も、そんな5年生に小学校生活のラストを温かく見送ってもらえて嬉しかったことでしょう。
1年後の今日は、あなたたちが卒業ですね・・・。
画像2

輪になって

画像1
このメンバーでのラストの給食は、思い出づくりのため、みんなで輪になって食べました。
最初は友達とのおしゃべりに花が咲いていましたが、途中からみんなのリクエストで、この前学習したヘレンケラーのDVDを見ました。
みんなでひとつのことを共有するってよいですね。

ヘレンと共に

画像1
画像2
ラストの道徳で、ヘレンケラーとサリバン先生について学習しました。
ヘレンケラーは3重苦(目が見えない、耳が聞こえない、言葉がうまく話せない)でしたが、サリバン先生との運命の出会いによって、少しずつ言葉を覚え、光を取り戻します。
そんな2人のかかわりを映像や文章から味わい、子どもたちは「ヘレンケラーはサリバン先生の言葉を理解したからすごい。」「The Miracle Workerはヘレンでなはくサリバン先生!」「ヘレンもサリバン先生も二人とも奇跡の人!」など感想を発表していました。
何があってもくじけなかったヘレンを見習い、希望をもって生きていきたいですね。

卒業式のリハーサル

画像1
先週から、6年生と一緒に体育館で卒業式の練習を行ってきました・・・。
今日は、本番と同じように全体の流れを通して行う「卒業式のリハーサル」をしました。
6年生が入場したときから精一杯拍手をする5年生。
また、5年生は卒業式で言葉と歌を披露します。今日は、特に歌が、高音と低音のバランスがよくなってきました。練習すればするほど上達するのがすばらしい!!
本番もこの調子で6年生を温かく送り出してあげてくださいね。

てきぱきと・・・

画像1
今年度の給食もあと2回となりました。
今まで、当番の準備を早くして、少しでも食べる時間を長く確保できるように一人ひとりが意識してがんばってきました。
これからも、てきぱきと、動くことができるようにがんばってくださいね。

輪投げ

画像1
画像2
算数では、輪投げについての文章題にチャレンジしました。
図や表や会話文をよく読み、あきらさん、かつやさん、さとしさんの輪投げの入り方を考えました。
「さとしさんは、最高点のところに入ったけど、1回はずれてしまって合計8点よ!」「かつやさんは同じところに2回入って合計10点だよ!」「あきらさんは3回ともちがうところに入ったらしいよ!」
・・・など次々に条件を整理していく子どもたち。1つずつ整理すると答えが見えてきました。
集団解決でも堂々とした態度で、考え方と答えを発言できて成長を感じました。

伝言板〜その3〜

画像1
さあ、糸を通すと、コルクとホワイトボードをくっつけて完成です!!
世界にひとつだけの伝言板、完成してうれしいですね。
よくがんばりました。

伝言板〜その2〜

ニスがかわいたら、いよいよ、ひもを通すために、きりで穴を開けます。
くるくるくるくる・・・!!
手を回して、きりで穴をしっかりと開けるのに夢中でした。
画像1

伝言板〜その1〜

画像1
画像2
伝言板も、電動糸のこぎりで切る作業が終わり、絵の具で色をつけ始めました。
絵の具でカラフルに仕上げた後、今度は、ニスで光沢を出します。
ニスのにおいが独特でしたが、隅々までしっかりとニスを塗ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp