京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:654408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語でクイズ

画像1
画像2
久しぶりのジェニー先生の英語の授業がありました。子ども達は,大変楽しみにしています。今回は,「What is this.」「It's a ○○.」と,箱の中身を当てたり,シルエットを見て何かを当てたりするゲームをしました。英語のいろいろな言葉を覚えました。

ふりこの実験

画像1画像2
理科で「ふりこの動き」について学習しています。
ふりこが1往復する時間を変える要因を考えました。
ふれはば・ふりこの長さ・おもりの重さを変えて,それぞれ実験しています。
班で協力しながら,実験することができていました。

ブックトーク

画像1
3年生に5年生がブックトークを行ないました。
グループでテーマを決め,1人1冊紹介しました。
教室で練習した成果をしっかり出すことができました。
原稿を見ずに,自分が話したいことの柱を決め,紹介することができました。ブックトークを通して,話す力も高められたように思います。
3年生も興味をもちながらしっかり紹介を聞いてくれました。
5年生の子どもたちがブックトークを行なう様子をみて,お兄さん・お姉さんとして立派な姿だなと感心しました。

ベースボール

画像1
体育の時間にベースボールを行ないました。
練習を重ね,最後に1組と2組の対決も行ないました。
子どもたちは,休み時間を使って,チームで練習する姿が見られました。
仲良く,楽しく練習することができました。
ボール運動が苦手な子に得意な子がアドバイスし,どんどんチームで上達する姿は素晴らしいです。

提出物 ラケットベース

今日,体育の学習でしていたラケットベースが最終日を迎えました。小さなボールを用意したこともあり,チームごとに練習にも力が入っていました。初めのころに比べると,ずいぶん上手になりました。決勝トーナメントを行い,優勝は2組のCチーム,準優勝は1組のDチームとなりました。おめでとうございます。
画像1

社会見学

画像1画像2
大阪市立科学館と読売テレビに行ってきました。
大阪市立科学館は宇宙・化学・科学・電気のフロアがあり,実際に見学したり,実験したりすることができました。子どもたちはいろいろなおもしろさに気づき,楽しんでいました。
読売テレビでは,スタジオ見学したり,中継車を見たり,様々な説明を聞いたりして,テレビ番組のでき方について詳しく学ぶことができました。今日,学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

新春書初め会

画像1
書初めをしました。
前に練習した成果が出せ,とっても上手に書けました。

RYOMA検定講義

画像1
今日,京都大学から2人の先生に来ていただき,RYOMA検定の講義をしていただきました。
チャレンジや努力することの大切さや新しいことをするためにはいろいろな仲間がいることの必要性を学びました。
1月30日のRYOMA検定をがんばると共に,今後の生活に生かしていきたいです。


新春かるた大会

画像1
画像2
 平成24年がスタートしました。そこで,5年生はスタートに,1・2組合同で新春恒例(?)のかるた大会をしました。ぼうずめくりはしても,なかなか百人一首はしないようですが,今回,日本の伝統的なお正月を楽しむことができました。札を取るスピードも去年と比べると,とても速くなっていました。また,来年もしたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

ダイハツ工場に行ってきました

画像1
画像2
台風で延期になっていた自動車工場見学にようやく行くことができました。実際に自動車が作られる様子を見ることができました。自動車が次々と流れてきて,決められた場所で決められた作業がてきぱきと行われ,だんだん完成していく様子を見て,子ども達は感心していました。これから,見学してきたことをまとめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式 着任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp