京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:114
総数:654332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数「はこの形をしらべよう」

2月24日(木)

算数では、はこの形について調べています。

棒と粘土を使って、はこの形を作りました。
棒が「へん」の役割・粘土玉が「ちょう点」の役割をしていることを知り
数や仕組みを考えることができました。
画像1

学活「赤ちゃんはどこから」

画像1
2月23日(水)

授業参観のときに見ていただいた学習の続きをしました。

今回は、生まれたばかりの赤ちゃんの体重を体感するために
お人形を抱っこしたり
おなかに赤ちゃんがいる先生からお話を聞いたりしました。

興味津々でインタビューし、今まで知らなかったことを
たくさん知ることができました。

おうちでも、おなかの中にいた時の話などをしてもらえると
うれしいです。
画像2

作品展の鑑賞

2月15日

作品展の鑑賞に行きました。
2年生は、紙版画と立体作品「おしゃれなとり」を展示していましたが、
見ていただけたでしょうか?

紙版画は、思い出の花笠音頭を表現したので、気持ちのこもった
作品ができたと思います。
おしゃれなとりは、元が新聞紙と思えないくらい素敵な作品になりました。


他の学年の作品も「すごいなぁ。」「来年はぼくたちも作るのかな。」
など色々な話をしながら見ていました。
良い刺激になったようです。


来週からは、初めてカッターナイフを使って学習に取り組みます。
安全に気をつけて、楽しんで作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

おしゃれなとり2

画像1
2月3日(木)

今日は節分。給食にいわしや節分豆が出て、
節分の話をしました。

図工では、前回白い紙を貼った鳥に
折り紙を貼りはじめました。

カーブが多いので、細かく折り紙をちぎって
丁寧に貼っていきます。

どんな鳥ができるか楽しみですね。


画像2

ことばであそぼう「学年クイズ大会」

2月2日(水)

国語の学習で取り組んでいた「音やようすをあらわすことば」の
最後のまとめの学習として
学年でクイズ大会を開きました。

クイズのカードをもち、
聞いている人に分かるように説明します。

クラスの中だけでなく、他のクラスのお友だちのクイズも聞き
色んなクイズの出し方があることを知りました。
画像1
画像2

おしゃれなとり

1月31日(月)

図工の学習の様子です。
月曜日から、新聞を使って鳥を作っています。

新聞を自分の思うように、丸めたりちぎったりして
鳥の形を作っています。
なかなか鳥の形にならず、一苦労・・・。

新聞紙でだいたいの形ができたら、
上から白い紙を貼ります。

さぁ、どんな鳥ができるのでしょうか。
画像1
画像2

冬やさいをそだてよう〜お味はいかが?〜

1月24日(月)

煮込むこと20分。
73人分の『大根と白菜の甘味噌煮』が完成!

おわんをもって、ウキウキしながら並ぶみんなの顔はいいお顔でした。

「いただきまーす。」

第一声は
「おいしーい!!」

普段は野菜が少し苦手な子も、パクパク食べて
おかわりまでしました。

自分たちで育てた新鮮な大根と白菜は、とってもおいしかったようです。
画像1

冬やさいをそだてよう〜調理開始♪〜

1月24日(月)

みんなで洗った大根と白菜を家庭科室に運びました。

先生たちが、おいし〜く作ってあげますよ。


白菜は、大きくて洗うのも切るのも一苦労。
大根は、皮をむくと食べるところがなくなってしまいそうな細いものもあり
これまた一苦労。

大きいお鍋でグツグツ煮込みました。
画像1
画像2
画像3

冬やさいをそだてよう〜いよいよ収穫だ!〜

1月24日(月)

10月から育ててきた大根と白菜をいよいよ収穫することになりました。

白菜は、大きく丸々と育ち、1人でもつのは重いくらい。

大根は、少し姿を見せているものもあるけど、
どれだけ大きいのか分からないまま。

どきどきしながら、みんなで抜きました。

立派な大根もあれば、ひょろひょろのものものあり、
出てくるたびに歓声をあげていた子どもたちです。

みんなできれいに洗って、いよいよ食べます!
画像1
画像2

ふわらいとプライム

画像1
1月20日(木)

軽量粘土を使って、食べ物を作っています。
いつもの油粘土とは違って
自分で好きな色を作れるので、みんなはりきっています。

本物みたいなケーキやおすし、
とてもおいしそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp