京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up138
昨日:213
総数:651623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】科学センターに行ってきました その4

アブラゼミ・クマゼミ・シロアリ・カメムシ・カブトムシ・カの鳴き声クイズもしました。鳴き虫(昆虫の多く)は音をコミュニケーションの手段として利用するなど、生きるために活用していることもわかりました。
画像1画像2画像3

【6年生】科学センターに行ってきました その3

 コオロギの鳴き方や音を観察してみると、オスしか鳴かないことや、翅を一定のリズムでこすり合わせていること、翅にはヤスリ器とコスリ器があることなどを発見できました。
画像1画像2画像3

【6年生】科学センターに行ってきました その2

 1組も2組も同じ内容で「『なき虫』のヒミツ」でした。コオロギはどのように鳴いているのか、翅はどんな仕組みになっているのかを観察して調べました。
画像1画像2画像3

【6年生】科学センターに行ってきました その1

 本日、科学センター学習に行ってきました。写真で様子を紹介していきます。
画像1画像2画像3

次の目標にむかって頑張っています!【6年】

スポーツフェスティバルを終え、子どもたちは次の目標をもち日々の学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】一生懸命 その5

画像1
画像2
画像3
 一緒にがんばる仲間の存在は、とても大きかったですね!たくさんの方に支えていただき、応援をしてもらっていることを、これからも忘れないでいてほしいなと思います!HEROの次なるステップへ!また頑張りましょう!

【6年生】一生懸命 その4

画像1
画像2
画像3
 最高なHEROになるためには、覚悟を決めることも必要だと話してきました。しんどいこともたくさんあったと思いますが、しっかり努力を続けることができたからこその感動がありました!

【6年生】一生懸命 その3

画像1
画像2
画像3
 高学年で心をひとつにして、ソーラン節を踊りました!最後まで息ぴったりに、かっこよく揃えることができましたね!

【6年生】一生懸命 その2

画像1
画像2
画像3
 5・6年生合同つなひきの様子です。力いっぱいに綱を引きました。とても白熱しましたね!

【6年生】一生懸命 その1

画像1
画像2
画像3
 本日は、梅北っ子スポーツフェスティバルで、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。写真で様子を紹介していきます。係活動をがんばったHEROたち!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp