京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:114
総数:654315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゴムのちから

理科の時間には、体育館へ行ってゴムの力を利用した車を走らせました。ゴムの伸ばし方によって車のスピードや走る距離が違います。できるだけ遠くまで走らせようと、ゴムをかける位置を考えていました。
画像1
画像2

平均

算数では、資料の調べ方について学習しています。前の時間時は、集計した記録から平均について学習しました。今日は、プロット図を用いてちらばりの様子をつかむようにしました。最小値と最大値がひと目で分かることや平均の値が予想できることなどが分かりました。
画像1
画像2
画像3

米づくりのさかんな地域

広い土地を生かしてたくさんのお米を作っている地域があることを学習しました。ところが、お米づくりをする中、いくつか課題があることを知りました。今日は、お米が余ることや若い働き手が少ないといった課題解決に向けて、農家の人たちがどのような工夫をしているのか調べました。
画像1
画像2
画像3

代金の求め方

今日の算数では、買った物の代金を求める方法を考えました。60円のカード5まいと40円のカード5まい買った時、別々に計算して合計を出す方法もあれば、60円と40円を1セットにして求める方法もあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

自分の好み

今日の外国語活動では、相手に自分の好みを紹介する言い方を学習しました。プリントに自分の好きなものが書けたら、英語を使って伝えます。自分の好きなものを「I like 〜」とたくさん紹介していました。学習の最後には、今日の活動を振り返ってできたことを記録していました。
画像1
画像2
画像3

お世話になった方へ

今日の生活科では、見学やインタビューでお世話になった町の人へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを作りました。そのお店にふさわしいと思うキャッチコピーを考えたりお手紙を書いて貼ったりしました。見学している様子の写真をつけたり文字が隠れないように貼ったりと喜んでもらえるように一生懸命工夫して作っていました。
画像1
画像2
画像3

安全について

今日の学活では、もうすぐ夏休みということで安全について話し合いました。学年ごとの安全ノートを使って安全に過ごすためにはどうすればいいのか話し合いました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
 7月15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

 『平天の煮つけ』は,三温糖・みりん・しょうゆで,鶏肉・にんじん・たけのこ・平天を煮含めて,三度豆を加えて仕上げました。

 『京野菜のごまみそかけ』は,京野菜の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」とこんにゃくを炒めて仕上げました。
 「ごまみそ」は,信州みそ・八丁味噌・さとう・みりん・料理酒・水を加えて煮,いりごまと水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。
 教室で,京野菜にごまだれをかけて食べました。

 子供たちから・・・
 「『平天の煮つけ』は,すきな給食だったので,いっぱい食べました。おいしかったです。『京野菜のごまみそかけ』は,ごまみそをかけて食べてみると,苦手ななすと万願寺とうがらしがおいしかったです。」と,感想をくれました。

合奏

今日の音楽では、ラバースコンチェルトという曲の合奏に取り組みました。木琴や鉄琴、リコーダーに分かれて練習しました。きれいな曲なので、きれいな音を出そうと演奏の仕方に気を付けていました。
画像1
画像2
画像3

合同な図形

算数では、合同な図形の描き方について学習しています。今日は、三角形の描き方を学習したことを生かして四角形を描く方法を考えました。ぴったり重なることが大切なので、コンパスや定規など正確に使って描くようにしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 現金納入日
7/21 フッ化物洗口
7/22 1学期終業式 給食終了
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp