京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:113
総数:653882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コンテをつかって

今日の図工では,コンテを使って風船の色を塗りました。コンテの量を工夫すると色が濃くなったり薄くなったりします。濃淡がつくと少し立体的に見えました。また,色を混ぜると,自分の予想していない色ができて驚いていました。
画像1
画像2
画像3

町をはっけん!

自分たちの町には,いろんなお店や田んぼ,畑などがあります。先日は,生活科の時間に探検に行って見つけたお店にインタビューしに行きました。お店の様子や働く人の思いなどたくさんのことを教えてもらいました。自分たちが分かったことをまとめたものが出来上がったので,今日はお互いに紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

大きな数

二千六十三万四千八百五十を数字で表すと「20634850」となります。空いている位には「0」を書くことで表記できます。今日の算数では,さらに大きな数について考えました。千万は百万の何倍か?を考える時,百が10こ集まれば千なので,10倍と求めました。では,千万を10倍した数は?を考える時は,やはり千万を10こ集めます。すると,とても大きな数になりました。
画像1
画像2

新聞を作ろう

これまで学習してきたことをもとに有栖川のことを中心に新聞づくりをしました。自分が調べたことや聞いたことを新聞の形式に合うように記事を書いていました。マス目があるのでバランスよく書きやすそうでした。
画像1
画像2
画像3

玉止め

今日の家庭科では,練習布を使って玉結び・玉止めの練習をしました。針の穴が小さくて,なかなか糸が通らなかったり,せっかく通した糸がするりと抜けてしまったりとなかなか思った通りに進みません。それでも粘り強く取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

水分のとり方

今日は,栄養の先生から水分の取り方について教えてもらいました。1日にとってよいさとうの量を知った上で,日頃飲んでいるジュースの中に含まれる糖分の量を知ると,少し取り過ぎなのかなと考えていました。その後,クイズ形式で水分をとるタイミングや量などについて一緒に考えました。
画像1

タンギング

音楽の時間には,楽器の演奏に取り組みました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏する時は,息の出し方にコツが必要です。あまりきつくなり過ぎないように「トゥ」と息を出しながら演奏すると,歯切れのよい音が出ます。指づかいも丁寧にしながら優しい音色で演奏していました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
 7月12日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き
 ・切干大根の三杯酢
 ・すまし汁

 『さばのつけ焼き』は,さばを三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで下味をつけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮も香ばしく焼けて美味しく食べました。

 『切干大根の三杯酢』は,細切り昆布の戻し汁で切干大根・にんじんを煮,さとう・しょうゆ・酢で調味して,細切り昆布・いりごまを加えて仕上げました。

 『すまし汁』は,だし昆布・けずりぶしでとっただし汁で,しいたけ・とうふ・小松菜を煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『さばのつけ焼き』は,中まで味がしみていて,とってもおいしかったです。『切干大根の三杯酢』は,さっぱりした味がして,おいしかったです。『すまし汁』は,だしの味がとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

玉結び

今日の家庭科では,さいほう道具を使って,玉結びや玉止めの練習をしました。針と糸を使って縫っていく時,糸が抜けないように玉を作らないといけません。教科書の挿絵や動画を見てやり方が分かったら,早速,やってみました。細かい作業なので,集中力と根気が必要ですが,みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

水のかさ

普段,見かけるバケツにはどのくらい水が入るのでしょうか。どのくらい?と聞かれた時,どのように答えればいいのでしょうか。今日の算数では,バケツに入っている水のかさについて学習しました。長さのように共通する単位があると便利なので,「1L」という単位を知りました。バケツの水を1Lますに入れていくと,5はい分あったので,5Lということが分かりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 個人懇談 ALT フッ化物洗口
7/15 個人懇談 ALT あいさつ運動 いいことばの日 安全の日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp