京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:98
総数:654195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員異動のお知らせ

令和4年3月をもって離任・退任する教職員は次の通りです。

教   諭       大石 美香
教   諭       小田垣みか
教   諭       山本 京子
常勤講師        小西駿二郎
常勤講師        山下 力也
非常勤講師       大谷 恭子
給食調理員       筋  深雪           

<教職員離任式>
日 時:令和4年3月30日(水)午前9時〜
場 所:梅津北小学校 運動場 (雨天:体育館・各教室)
持ち物:上靴(雨天の場合)
その他:集団登校で,8:40〜8:50に登校してください。
朝の検温やマスク着用など感染拡大予防にご協力ください。
体調のすぐれない場合,参加を控えるようにお願いします。

御礼とお願い

 平素は,本校教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。今日で3学期が終了しました。子ども達を見送りに正門へ行くと,いろんな花が咲いていました。いつの間にか暖かくなり,春がやってきたことに気づいた次第です。
 今年度も感染症拡大予防対策のため,予定していた行事が中止や延期となり,大変ご迷惑をおかけしました。感染が拡大した時期は,活動を制限せざるを得ない状況となりましたが,そんな中でも子ども達は,タブレットを活用しながら今できる活動に前向きに取り組んでくれました。ご家庭でもお子達への励ましの声かけなどありがとうございました。次年度もできることを考えながら子ども達の力を伸ばしていこうと思いますので,ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 また。本校では,「う・ま・き・た」を合言葉に手洗いやマスク着用,換気といった対策にみんなで取り組んでいます。今後ももうしばらく感染症対策が必要になるかと思いますので,春休み中も引き続きご家庭での感染症対策にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除

今日の大掃除では,みんなで手分けして,1年間使ったつくえやいす,階段,ろう下など,溜まっているほこりを取ってくれました。
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除

今日の大掃除では,普段掃除しない台の下も掃除しました。ほこりがいっぱい溜まっていて驚いていました。でも,みんなで協力してきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除

今日で3学期が終わるので,みんなで大掃除をしました。階段や手洗い場など溜まったほこりを掃いたり拭いたりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめ

算数の時間には,「わくわく算数ひろば」をしました。この1年間に学習した内容が出てくる問題に取り組みました。最近学習した内容はすぐにできるのですが,少し前に学習した内容は思い出すのに少し時間が必要です。どうだったかなぁと学習したことを思い出しながら解いていました。
画像1
画像2

おたのしみ会

同じクラスで過ごすのもあとわずかとなりました。今日は,いろんなクラスでお楽しみ会がありました。クイズやダンスなどの出し物をして楽しい時間を過ごしました。学年が上がるにつれて,司会も決めて自分たちで進めることができていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
 3月22日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・もやしの煮びたし

 『肉じゃが(カレー味)』は,豚肉を炒めて,玉ねぎ・じゃがいも・カレー粉・料理酒・しょうゆ・三温糖を加えて煮含めて仕上げました。

 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで油揚げを煮,小松菜・もやしを加えて煮,仕上げました。

 子供たちから,「『肉じゃが(カレー味)』は,カレーのピリッとした味がして,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。
 今日は,今年度最後の給食で,6年生にとっては,小学校生活最後の給食になりました。「6年間おいしい給食をありがとうございました。」と,一人一人お手紙を書いて持ってきて来てくれました。とってもうれしかったです。

カタカナマスター

国語の時間には,今年学習したカタカナを使った言葉を探してノートに書いていきました。ステーキやトマト,ランドセルなど身の回りには,カタカナで表す言葉がたくさんあります。しかし,急に言われてもすぐには思い出せません。周りを見たりいろんなことを思い出したりしながら,たくさん書いていました。
画像1
画像2

感謝の気持ちをこめて

生活科の時間には,「ありがとうカード」を作りました。この1年間でお世話になった人へ感謝の気持ちを書いたものをメッセージカードにしました。イラストにはきれいに色を塗りました。どんなことでお世話になったのか思い出しながら一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価年間計画

お知らせ

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp