京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:125
総数:653706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ツリーにかざりを

今日の図工では,クリスマスツリーにかざりをつけました。緑色に塗られた松ぼっくりにボンドでかざりをつけていきました。どの位置にどんなかざりをつけるのかあれこれ考えながら作業しました。ボンドがなかなかうまくつかなくても根気よく続けていました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバルに向けて

どんぐりフェスティバルが金曜日に迫ってきました。今日は,めいろやこま,くじびき等グループで準備してきたことがうまくできるか確かめました。まず,やり方を説明してから丁寧に接客します。困っていたら優しく声をかけてくれたりおすすめを教えてくれたりしました。本番が待ち遠しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

交流会に向けて

金曜日の「まなび交流会」に向けて,今日は,おためしあそびをしました。自分たちで考えた遊びのルールがうまく伝わるか,遊びで困ることはないか等,実際に試してみました。修正や付け加えなどグループで相談しながら本番に向けて準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

リズムダンス

体育では,リズムダンスに取り組んでいます。選んだ曲ごとにグループを作って,動き方を考えました。曲調をつかんでのりのいいダンスができるように,みんなで話し合いながら動きを決めていました。動きながら思い浮かんでくる動きもあり,どんどん工夫していました。
画像1
画像2
画像3

「岩山」

書写の時間に「岩山」という字を書きました。「山」という字が2回出てきますが,大きさが違います。上下の組み立て方に気を付けて集中して書いていました。
画像1
画像2

相手に伝わるように

国語の時間には,図表を用いて書くときにどんなことを生かしていけばいいか話し合いました。図表があると,相手に伝わりやすいけど多すぎたら逆に分かりにくくなってしまいます。自分の考えを伝えるためにはどんなことに気を付ければいいか,今日の学びを振り返って入力していました。
画像1
画像2

リハーサル

金曜日の交流会に向けて,グループでリハーサルをしました。これまで自分で調べて作ってきた資料を見せながら京都の魅力を発表します。自分の伝えたいことを原稿にしているので,読みながらスライドをかえていきました。まだ,原稿を読むことに一生懸命なので,当日は,相手に伝える意識をもって発表に臨んでほしいとと思います。
画像1
画像2
画像3

リース完成

ダンボールとどんぐりを使ってリースづくりに取り組んできましたが,ようやく完成しました。最後の仕上げができたリースがろう下に飾られていました。あと1か月もすればクリスマスです。今日は朝からとても寒くて,冬がやってきた感じがしました。
画像1

給食室より

画像1
 11月24日(水)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト

 『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎをきつね色になるまで炒めて,牛肉・にんじん・ホールトマトを炒めて,水を加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,こげ茶色になるまで炒めてた手作りのルーを加えて,バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,じっくり煮込んで,仕上げました。
 心のこもった手作りの味を味わいながら食べました。

 『さっぱりツナポテト』は,スチームコンベクションオーブンで蒸した,にんじん・じやがいも・コーンを炒めて,さとう・塩・こしょう・りんご酢の合わせ調味料を加えて,ツナを加えて炒めて仕上げました。

 子供たちから,「『ハッシュドビーフ』は,ごはんにかけて食べたら,とってもおいしくて,おかわりもしました。」と,感想をくれました。

学習を生かして

今日の書写では,「現実」「夢」「仲間」「友情」の中から1つ選んで書きました。文字の組み立てや大きさなどそれぞれで気をつけることは違ってきます。これまで学習してきたことを生かして丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 就学時健康診断 完全下校 現金納入日
11/25 【E】 フッ化物洗口
11/26 梅北っ子「まなび」交流会
11/29 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp