最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:101 総数:654410 |
カタカナのことば
国語の時間には,カタカナのことばを書く練習をしました。「すいか」「けえき」「かえる」などカタカナで書くとどうなるのか,考えてノートに書きました。のばす音のところは「−」を使って「ケーキ」と書くようにしていました。
メロディーづくり
今日は,スクラッチというソフトを使って,メロディーを作ってみました。「きらきらぼし」や「かえるのがっしょう」などから1つ選んで入力し,自分の気に入った演奏になるようにプログラミングしました。少し加えたり修正したりするたびに試験的に音を流してイメージ通りか確認していました。
どんな作戦?
試合に入る前,チーム内で作戦を相談します。どんな動きがいいのか,どこにパスを出すのかなどチームのみんなで話し合っていました。作戦が決まると,声をかけてモチベーションをあげてから試合にのぞんでいました。
ポートボール
体育の時間には,ポートボールに取り組んでいます。味方同士でパスをつないで最後にゴールマンにパスできたら得点となります。相手チームの人の動きを見ながら,すばやく動く必要があります。また,動けるエリアが決まっているので,パスの力加減も大事です。パスをつなげられるようにいい声かけがたくさんありました。
昔から伝わる
社会の時間には,昔から伝わるものについて調べています。今日は,祇園祭について調べました。大きな山鉾巡行でも有名ですが,どのように建てるのかどんな意味があるのかなど資料から調べて分かったことをロイロノートに記録し,提出していました。
文字のがくしゅう
カタカナや漢字の学習をしました。自分の力に応じたプリントに取り組んだり新しい漢字を練習したりしました。なぞる時には,はみ出さないように丁寧になぞっていました。
あそんで ためして
生活科の時間には,友達の見つけた遊び方をやってみました。空き缶を積み上げたりペットボトルのキャップをはじいてみたりしました。始めはうまくいかないことでも工夫しながら遊ぶことでコツをつかんでいました。
どれだけ跳べるかな
体育の時間には,砂場やケンステップ,ゴムなどで活動する場所を作ってからジャンプしました。自分がどのくらい高く遠くに跳べるのか挑戦していました。ケンステップの場ではリズムが大切だと気付いていました。
給食室より
11月5日(金)
・味つけコッペパン ・牛乳 ・さばのカレーあげ ・野菜のスープ煮 『さばのカレーあげ』は,料理酒・カレー粉・しょうゆを混ぜ合わせた調味液でさばに下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツを煮,じっくり煮込んで,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから,「『さばのカレーあげ』は,カレー味でころももカリカリでおいしかったです。『野菜のスープ煮』は,いろいろな野菜が入っていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
今日は京都の祭りの中でも,祇園祭の山鉾巡行の写真を見ながら,調べて分かったことをカードにまとめていきました。タブレット端末でロイロノートを使って,山鉾の写真を手元で見ながら,調べたことをカードに入力して,写真とカードをつなげていました。これからさらに調べて,友だちと交流していきます。
|
|