京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:60
総数:653928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

今日は京都の祭りの中でも,祇園祭の山鉾巡行の写真を見ながら,調べて分かったことをカードにまとめていきました。タブレット端末でロイロノートを使って,山鉾の写真を手元で見ながら,調べたことをカードに入力して,写真とカードをつなげていました。これからさらに調べて,友だちと交流していきます。
画像1
画像2

体育科「エンドボール」

3年生は体育科の学習で,エンドボールをしています。ゲームでは,互いに声をかけ合いながら,動き方を工夫していました。試合を重ねるごとに,作戦も少しずつ変わり,動きもよくなっていっています。
画像1
画像2

道徳「るっぺ どうしたの」

2年生は,『るっぺ どうしたの』を通して,気持ちよく過ごすにはそうしたらよいかを考えました。るっぺの気持ちを,「人をまきこんだり,イライラしたりしたらダメ,次からやめよう」「注意をきけばよかった」と考え,普段の自分たちにもあることだと気づき,自分たちも気を付けていこうと話していました。
画像1
画像2

図画工作科「おって たてたら」

1年生は図画工作科の学習で,「おって たてたら」に取り組んでいます。切って立てた画用紙からイメージしたもの,立った画用紙に表現したいものを考えて,クレヨンで描いていました。出来上がったものを立てて見ながら,満足そうに見ていました。
画像1
画像2

お誕生日会に向けて

3組では来週のお誕生日会に向けて準備を進めています。今日は教室が華やかになるように,飾りを作っていました。みんな色紙を丁寧に貼り合わせ,色の組み合わせを考えながらわっかを作り,とてもカラフルなくさりの飾りができていました。来週がとても楽しみです。
画像1

給食室より

画像1
 11月4日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・さつまいもの栂尾煮
 ・キャベツの吉野汁

 『とりとだいこん葉のまぜごはん(具)』は,だいこん葉・チキンささみを炒めて,塩・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。

 『さつまいもの栂尾煮』は,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。京都で昔から食べられてきました。今日の給食では,スチームコンベクションオーブンで作りました。さつまいものやさしい甘さとえだ豆の色どりを楽しんで食べました。さつまいも・えだ豆にみりん・さとう・塩の調味液を加えて作りました。

 『キャベツの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で油揚げ・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。

 子供たちから,「『とりとだいこん葉のまぜごはん(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,おいしくてごはんが進んでおかわりもしました。『さつまいもの栂尾煮』は,甘くてとってもおいしかったです。『キャベツの吉野汁』は,色合いもきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。

5・6年 山の家 解散式

 5・6年生は無事に学校へ戻ってきました。解散式では,二日間をふり返り,これからの学校生活につなげていくことを話してくれました。

 多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただき,ありがとうございました。帰ってきたお子さんからたくさんの思い出話を聞いていただければと思います。

 これにて山の家のホームページの更新は終わりとさせていただきます。
画像1
画像2

5・6年生 到着が少し遅れるようです

5・6年生を乗せたバスは,トイレ休憩をはさんでいるため,バスによって到着が少し遅れるとのことです。

5・6年生 山の家 予定通り出発しました

 5・6年生の子どもたちは全ての活動を終え,予定通り山の家を出発しました。到着は16時40分頃の予定です。(交通事情により時間が前後することがあります。)運動場で解散式をしますので,お出迎えの際は東門よりお願いします。

5年 山の家 野外炊事ふり返り

 5年生も野外炊事をふり返り,班で話し合ったことを代表して副班長が発表しました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 5・6年花背山の家(2日目)
11/5 5・6年花背山の家代休日
11/8 6年ようこそアーティスト(長唄) SC
11/9 委員会活動
11/10 代表委員会 4年京都モノづくり体験学習 銀行振替日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp