京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:174
総数:651697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

笛星人にチャレンジ♪

3年生のみなさん,楽しく夏休みを過ごせていますか。

夏休みの宿題にリコーダーの練習がありますね。

☆姿勢 ☆息の量 ☆タンギング 

に気を付けて練習してみてくださいね!

「笛星人」の伴奏をアップしました。

伴奏に合わせて,練習をしてみましょう♪

  伴奏 ⇒ 3年音楽「笛星人」
      上をクリックすると,伴奏が流れます

6年生 夏休みの課題

 夏休みの課題を配りました。カレンダーを見ながらプリントの内容を確認しました。自分の予定とも照らし合わせながら,計画的に進めるように声をかけました。
画像1画像2

5年生 たしかめよう

 今日の算数では,これまでに学習したことがどれくらい理解できているかを確かめるテストをしました。学習してからしばらく時間が経つと忘れてしまいがちですが,今回,できなかったところは,夏休みに復習しておいてほしいです。
画像1
画像2

3年生 夏休みの過ごし方

 今日で1学期が終わりなので,夏休みの課題を配りました。表紙を見ながら内容を確認しました。ホウセンカの水やりも忘れないようにしてほしいです。
画像1

3組 夏休みのくらし

 今日で1学期が終わります。最後の授業では,夏休みの過ごし方を話し合いました。学習は朝にした方がいいことや夏休みもあいさつを大切にすることを確認しました。
画像1画像2

1年生 夏休みのくらし

 明日から夏休みに入るので,今日は,夏休みを安全に過ごせるようにどうしたらいいか考えました。毎日の生活習慣やお友達を誘いに行く時間など確かめることができました。暑くなりそうですが,熱中症には十分気を付けて,夏休み明けには元気に登校してほしいです。
画像1画像2

5年生 糸のこスイスイ 2

 自分のイメージした場面に合うように,向きを考えながらいろんな動物を描いたり組み立てたりしていました。自分の作品に不安がある子は「何に見える?」と聞いてくることがあり,描いたものどおりに見えることが確認できると,ホッとした表情を浮かべていました。
画像1
画像2

5年生 糸のこスイスイ

 自由に切った形から想像した生き物などに絵の具で色を塗りました。形からどんな動きをしているところかも想像して組み立てていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 本当に上手な乗り方とは

 道徳の時間には,安全に生活するためにはどんな気持ちが大切か考えました。「ちょっとぐらいいいかな」という気持ちが事故につながることが分かりました。
画像1
画像2

3年生 社会

 今日は,京都府の様子について学習してきたことを確かめるテストをしました。鉄道や川,地形などについて思い出しながら取り組んでいました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 2学期始業式 午前中授業
8/25 午前中授業
8/26 午前中授業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp