京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:114
総数:654319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 音楽

 初めて手にしたリコーダーの演奏方法もだんだん分かってきました。指で穴を押さえる時は,少しでも空気が漏れないように気をつけなければなりません。息の入れ方で音色が変わることも知りました。今日は,先生の演奏を聴くことができました。
画像1

4年生 算数2

 繰り返し問題に取り組むことで,学習内容の理解が深まり,自信につながっていきます。慌てず丁寧に取り組むことを大事にしてほしいです。
画像1
画像2

5年生 みんなが過ごしやすい町へ

 今日の国語の時間には,前回書いたカードをもとにして,報告文を書きました。自分が選んだテーマをもとにして,調べたきっかけや分かったこと等を書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語

 今日は,世界に広まる日本文化について考えました。外国には日本で聴き慣れた音楽があることや日本語のまま広まっている文化があることを知りました。
画像1
画像2

1年生 算数

 今日は,問題文からどんな式になるか考えました。問題文に合うように自分で数図ブロックを移動させることで,たし算なのかひき算なのか考えるようにしました。くり返し操作することで,自分の考えを確かなものにしていました。
画像1
画像2

2年生 わたしたちの校歌

 道徳の時間には,教材文から校歌に込められた願いを知ることで,自分たちの学校の校歌にもきっと願いが込められていると考え,これからどのように歌えばいいか話し合いました。
画像1
画像2

3年生 算数

 今日の算数では,10倍にした数について考えました。10倍すると位が移動することや「0」の数が増えること等を知りました。位をそろえて書くことで分かりやすいと気づいていました。
画像1

4年生 算数

 今日の算数の時間には,1学期に学習したことを復習しました。一億をこえる大きな数や3ケタのかけ算など,学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 今日は,これまでの学習を振り返りながら,学習プリントに取り組みました。分からないところがあれば,ノートや教科書を見直して,理解を深めていました。
画像1
画像2

6年生 総合的な学習の時間

 今日は,資料から京都への観光客が多いことを知り,どうして外国からの観光客が多いのか,京都らしさを考えました。また,京都らしい文化からその魅力について考えを深めました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 午前中授業 個人懇談 SC
7/29 午前中授業 個人懇談
7/30 午前中授業 個人懇談
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/3 夏季休業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp