京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:114
総数:654328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任教職員のお知らせ

令和2年3月をもって離任する教職員は次の通りです。

<離任する教職員>

教   頭     矢谷 卓也
教   諭     久保 美穂
常勤講師      緒方 美耶
常勤講師      白坂 愛理
常勤講師      徳原 翔
嘱託給食調理員   近藤 朋子
           

<教職員離任式・管理職離任式・管理職着任式>
今年度は実施しません。

離任する教職員からのメッセージ

3月23日(月)卒業証書授与式 及び 3月24日(火)修了式の日について

<1〜5年保護者様>
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業証書授与式及び修了式については以下の内容で執り行います。

〇3月23日(月)卒業証書授与式の日は学校に登校しないで,お家で6年生の卒業を祝ってください。

〇3月24日(火)修了式の日は,通常通りの集団登校といたします。
 修了式は,各教室で時間を短縮して換気・手洗いの徹底のうえ,全校放送で実施します。その後,通知票を渡し,プリント配布や学級指導等を行います。
 児童は午前10時頃にに完全下校いたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

 6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間についてのお知らせとお願いです。
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)【小学校へ提出】

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月12日(木)までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

給食室より

画像1
 3月4日(水)

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・チーズ

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・ホールトマトを炒めて,別の釜で茹でておいた大豆をくわえて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,よく煮込んで仕上げまた。

 『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草とスチコンで蒸したコーンを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子どもたちから,「『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉がやわらかくて,甘味があっておいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 3月3日(水)

 ・ちらしずし(具)
 ・あなごの煮つけ
 ・みつばのすまし汁
 ・三色ゼリー

 ひなまつりの行事献立です。
 『ちらし寿司(具)』は,しいたけの戻し汁・砂糖・みりん・醤油の煮汁で,しいたけ・たけのこ・人参・れんこんを煮,別の釜で作ったいり卵・酢につけておいたしらすぼしを加えて,火を通して仕上ました。

 『あなごの煮つけ』は,水・三温糖・料理酒・みりん・醤油であなごを煮つけました。

 『みつばのすまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁に塩・醤油で調味して,とうふ・みつばを加えて仕上げました。

 子どもたちから,「『ちらし寿司の(具)』と『あなごの煮つけ』をごはんにまぜて食べたら,とってもおいしかったです。『三色ゼリー』もおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 3月2日(月)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・カラフルホットマリネ

 『カレー』は,牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・を炒めて煮,別の鍋でバター・小麦粉をじっくり炒めて,脱脂粉乳・カレー粉を炒めて作ったカレールー・チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・しょうゆを加えて,じっくり煮込んで仕上げました。

 『カラフルホットマリネ』は,人参のオレンジ・キャベツの黄緑色・コーンの黄色・えだ豆の緑色がきれいなので,「カラフルホットマリネ」と,名前がついています。
 オリーブオイルで,人参・キャベツ・コーン・枝豆を炒めて,砂糖・塩・こしょう・りんご酢を加えて,炒めました。
 酢を使っているので,さっぱりと食べることができました。

 子どもたちから,「『カレー』とってもおいしかったです。いっぱいおかわりしました。」と,感想をくれました。
 

給食室より

画像1
 2月28日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうがに
 ・れんこんとひじきの三杯酢
 ・赤だし

 『なま節のしょうがに』は,砂糖・みりん・料理酒・醤油で生姜を煮立てて,なま節を煮含めました。

 『れんこんとひじきの三杯酢』は,今月の新献立です。
 れんこん・ひじき・人参・切干大根を昆布でとっただし汁で煮,酢・醤油・砂糖を混ぜ合わせた『三杯酢』で調味し,いりごまを加えて仕上ました。
 酢のさっぱりした味や,れんこん・切干大根のシャキシャキとした食感を楽しみました。

 『赤だし』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・えのきだけを煮,八丁味噌・信州みそをとき入れて,京都で取れた甘味のある「九条ねぎ」を加えて,仕上げました。

 子どもたちから,「『れんこんとひじきの三杯酢』は,れんこんが,シャキシャキで,さっぱりしてして,おいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 2月27日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)

 『豚肉ととうふのくず煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しいたけの戻し汁で,豚肉・しいたけ・玉ねぎを煮,料理酒・塩・醤油で調味して,とうふ・えだ豆を加えて,水溶き片栗粉でとろみをつけて,生姜のしぼり汁を加えて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・醤油で,ほうれん草ともやしを煮,すりごまを加えて仕上げました。

 子どもたちから,「『豚肉ととうふのくず煮』は,豚肉がやわらかくて,とうふに味がしみていて,おいしかったです。『ほうれん草ともやしのごま煮』は,ほうれん草の甘味とごまが口全体に広がっておいしかったです。『ふりかけ(しそ)』は,ご飯にかけて食べたら,ごはんがとってもおいしかったです。」と,感想をくれまた。

給食室より

画像1
 2月26日(水)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ

 『ペンネの豆乳グラタン』は,スチームコンベクションオーブンを使った,新献立です。
 「ペンネ」は,ペンの先の形をしたパスタの一種です。グラタンに使うホワイトルーは,給食室でサラダ油と小麦粉を炒めて,豆乳を加えて作りました。人参・玉ねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープ・手作りのホワイトルーを加えて煮,ペンネを加えて,塩・こしょうで調味して,クラスごとにホテルパンに入れて,パン粉をふりかけて,スチームコンベクションオーブンで焼き目がつくように,焼いて仕上ました。

 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで人参・玉ねぎ・キャベツを煮,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子どもたちから,「『ペンネの豆乳グラタン』は,パンともあっていて,とってもおいしかったです。大好きな給食のメニューが一つ増えました。」と,感想をくれました。

スチームコンベクションオーブンメニューのグラタン 2

 先生や子どもたちで,グラタンを取り分けて配膳しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業
3/30 離任式

学校だより

学校評価等

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp