京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:117
総数:653763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 2月26日(水)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ

 『ペンネの豆乳グラタン』は,スチームコンベクションオーブンを使った,新献立です。
 「ペンネ」は,ペンの先の形をしたパスタの一種です。グラタンに使うホワイトルーは,給食室でサラダ油と小麦粉を炒めて,豆乳を加えて作りました。人参・玉ねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープ・手作りのホワイトルーを加えて煮,ペンネを加えて,塩・こしょうで調味して,クラスごとにホテルパンに入れて,パン粉をふりかけて,スチームコンベクションオーブンで焼き目がつくように,焼いて仕上ました。

 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで人参・玉ねぎ・キャベツを煮,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子どもたちから,「『ペンネの豆乳グラタン』は,パンともあっていて,とってもおいしかったです。大好きな給食のメニューが一つ増えました。」と,感想をくれました。

スチームコンベクションオーブンメニューのグラタン 2

 先生や子どもたちで,グラタンを取り分けて配膳しました。
画像1
画像2

スチームコンベクションオーブンメニューのグラタン 1

 今日はスチームコンベクションオーブンならではのメニューである「ペンネの豆乳グラタン」でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「自然の中の水」 2

 カップにサランラップをかぶせた場合,ラップをかぶせていない場合で,水の量がどのように変わっていくのかを調べていきます。
画像1
画像2

4年生 理科「自然の中の水」 1

 運動場の水たまりが蒸発する理由を調べるために,カップの中の水がどのようになるのかを調べていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動"What would you like?"

 ALTと一緒に学習をしました。注文をしたり,答えたりする言い方や,大きな数字の表現に慣れ親しみました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「海の命」

 主人公「太一」が,周りの登場人物のどのような影響をどんな言動から受けているのかについて交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 送る会に向けて

 歌の練習をしました。クラスで円になって歌声を響かせていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月25日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・もやしの煮びたし

 『肉じゃが』は,牛肉・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて,じゃがいもを加えて煮,三温糖・みりん・料理酒・醤油で調味して,煮含めて仕上ました。

 『もやしの煮びたし』は,油揚げをけずりぶしでとっただし汁・砂糖・みりん・醤油で煮,もやし・だいこん葉を加えて,醤油で調味して,仕上ました。

 子どもたちから,「『肉じゃが』は,じゃがいもがやわらかくて,お肉は甘くておいしかったです。『もやしの煮びたし』は,もやしがシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

今年度最終のクラブ活動 3

 6年生にとっては最後でしたが,今の4年生5年生が,来年度中心となって頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 SSW なかよし集会・遊び SC ALT
2/27 町別集会・集団下校
2/28 あいさつ運動
3/3 委員会 給食(ひなまつり献立) 学校安全ボランティア感謝のつどい 部活動お別れ試合(バスケ・相撲)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp