京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:114
総数:654326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 2月10日(日)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・中華コーンスープ

 『プルコギ』は、砂糖・料理酒・こしょう・醤油・ごま油で下味をつけた牛肉・人参・玉ねぎ・まいたけ・にらを炒めて、砂糖・醤油で調味して、いりごまを加えて仕上げました。
 プルコギに入っている「にら」は、冬から春にかけて葉がやわらかくなり、一度植えると何回も収穫できます。にらには、疲れをとったり、風邪をひきにくくしたりする働きがあります。にらの香りや味を楽しみました。

 『中華コーンスープ』は、チキンスープで玉ねぎ・人参・クリームコーンを煮、塩・醤油で調味し、水溶き片栗粉を流し入れて、割りほぐした卵を流し込み、チンゲン菜を加えて仕上げました。

 


給食委員会 ポスター

 今年度最後は、5年1組作成のポスターです。旬の食べ物について、まとめました。
画像1

6年生 科学センター学習 5

 ドライアイスの不思議について、石灰水を使って実験していきました。普段体験できない実験をすることができました。
画像1
画像2

6年生 科学センター学習 4

 2組は,「目に見えない気体の世界」という内容で学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習 3

 実験を通して,木の特徴を調べ,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習 2

 1組は,「森のおくりもの」という内容で,学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習 1

 科学センター学習に行きました。クラスで分かれて,実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「12年後のわたし」 4

 子どもたちが思い思いの作品を来週の作品展で展示しますので,楽しみにしてください。
画像1
画像2

5年生 図画工作科「12年後のわたし」 3

 子どもたちは,細かなところまで考えながら,12年後の自分たちの姿を作っています。
画像1
画像2

5年生 図画工作科「12年後のわたし」 2

 骨組みを考えて折り曲げながら作りました。骨組みができた後は,紙粘土をで,形づくって色を塗っていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 6年科学C学習AM  3組作品作り(太秦小) 銀行振替日
2/11 建国記念の日
2/12 SC  6年選挙出前授業 ピアノ調律9:00
2/14 あいさつ運動 いいことばの日 安全の日 半日入学・入学説明会 完全下校13:20(1〜3年) SSW
2/16 京都マラソン もちつき大会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp