京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:114
総数:654387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 算数科「計算練習」

 学習してきたことを計算ドリルで,総復習しています。 
画像1
画像2

6年生 国語科「海の命」

 物語を読み進めて,登場人物の思いを考えながら,登場人物の関係をとらえていきました。それぞれの考えを学級で交流しました。 
画像1
画像2

5年生 食の学習

 ランチルームで給食について学習しました。給食に関わっている人,材料などを考え,食べることができることに対しての気持ちについて意見を出し合いました。給食への感謝の気持ちについて改めて考えることができました。 
画像1
画像2

5年生 算数科「展開図」

 角柱や円柱の展開図の書き方を考えました。それぞれの角柱の底面をかく時に十分注意しながらかくことができました。 
画像1
画像2

4年生 国語科「音読の工夫」

 文に印や言葉を付け加えて音読を工夫しています。考えた工夫で音読の練習をし,友達にアドバイスをもらいました。 
画像1
画像2

3年生 体育科「保健学習」

 保健の学習をしています。生活のリズムを見直し,健康的な生活について考えました。 
画像1
画像2

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

 鉄の棒を磁石で数回こすって磁石にすることに挑戦しました。また,ゴム磁石を途中で切ったときの両端の極がどうなるかも調べました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「音の重なり」

 今日は校長先生も飛び入り参加で,みんなで3つのパートを合奏しました。音の重なりを感じられる学習となりました。 
画像1
画像2

1年生 音楽科「6年生を送る会に向けて」

 6年生を送る会に向けて,発表の練習をしています。今日は隊形を確認しました。 
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月26日(火)

 減量ごはん・牛乳・ちゃんぽん・ひじきの煮つけ

 『ちゃんぽん』は、長崎県の郷土料理のひとつで、いろいろなものを混ぜ合わせるという意味があります。肉や魚介、野菜等の十数種類の食材を炒め、豚骨や鶏がらのスープで煮込み、麺を入れた料理です。給食では、豚肉やかまぼこ・キャベツ・にんじん・しいたけ等を入れ、チキンスープで煮込んで作りました。

 『ひじきの煮つけ』は、ひじき・人参・油揚げを炒めて、だし汁・三温糖・みりん・しょうゆを加えて、煮含めました。

 子どもたちから、「『ちゃんぽん』は、いろいろな野菜や肉が入っていて、麺にも味が浸み込んでいて、とっても美味しかったです。『ひじきの煮つけ』も美味しかったです。」と、感想をくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ11
2/27 SSW なかよし集会・遊び・L昼(予備日)
2/28 フッ化物洗口町別集会・集団下校 小さな巨匠展(〜3/3)
3/1 あいさつ運動
3/2 PTA運営員会10:00 年度末総会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp