最新更新日:2024/03/25 | |
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給食室より
1月25日(金)
ごはん・牛乳・なま節と厚揚げの煮つけ・キャベツのかきたま汁 『なま節と厚揚げの煮つけ』の「なま節」は、砂糖・みりん・料理酒・醤油を煮たてて、なま節を煮含めました。「厚揚げ」は、なま節を炊いた煮汁・砂糖・醤油で、たけのこ・厚揚げを煮含めました。 「かつお」は、全長40センチほどの大きさの魚です。身がかたいという意味から、「かたうお」と言われ、「かつお」という名前になりました。今日は、「かつお」を茹でたり、蒸したりして作られた「なま節」を厚揚げと煮ました。 『キャベツのかきたま汁』は、だし汁で、人参・キャベツを煮、塩・こしょうで調味して、溶き卵を入れて仕上げました。 子どもたちから、「『なま節と厚揚げの煮つけ』のなま節は、パサパサした感じだったけど、厚揚げと一緒に食べると、いい感じになって美味しかったです。」と、感想をくれました。 豆つまみ大会 高学年の部
4・5・6年生の豆つまみ大会を行いました。
たくさんの応援の声に支えられ、どの学級もがんばりました。 豆つまみ大会 委員会の活動
大会の準備・進行等を 給食委員会の人たちがしました。事前にしっかいリハーサルもして備えたので、スムーズにできました。
高学年 豆つまみ大会
給食委員会の企画で,豆つまみ大会を行いました。給食委員が中心となり,大会を進めました。たくさんの応援の中,代表の子どもたちは,熱心に取り組みました。
1年生 図画工作科「版画」
スタンプしたものをよく見て,想像を広げてクレパスで絵を描きくわえていきました。「サーカスみたいに・・・」など,子どもたちは楽しみながら描いていました。
2年生 算数科「たしかめもんだい」
2年生のたしかめ問題に挑戦しました。長さや三角形・四角形のことなど,1年間の学習の振り返りをすることができました。
3年生 算数科「表とグラフ」
棒グラフから読み取れることについて考えました。2つのグラフから月ごとの売れ数を比べることで,たくさんの読み取れることに気づくことができました。
4年生 体育科「棒高跳び」
棒高跳びの学習をしています。グループごとでそれぞれの役割を分担し,跳ぶ人にアドバイスをしながら取り組んでいます。
5年生 社会科「情報ネットワーク」
病院の情報システムをもとに,情報ネットワークについて考えました。情報ネットワークによって,便利になったことと,リスクとなることについて学習しました。
6年生 理科「電熱線」
電熱線の太さの違いによって,発熱の仕方がどのように異なるのかを考えました。太い方と細い方,それぞれの変化の違いの理由を考えながら実験をしました。
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