京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:101
総数:654410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 1月9日(水)

 コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は、鶏肉・ホールトマト・人参・玉ねぎを炒めて、別の釜で茹でた大豆を加え煮、トマトケチャップ・ウスターソースを加えてじっくり煮込み、塩・こしょうで、調味して仕上げました。

 『野菜のホットマリネ』は、人参・キャベツ・じゃがいもの野菜を蒸して、オリーブオイルで炒めて、砂糖・塩・こしょう・りんご酢の調味液を加えて仕上げました。キャベツの黄緑色や人参のオレンジ色など、鮮やかな彩りを楽しんで食べる献立です。

 子どもたちから、「『大豆と鶏肉のトマト煮』は、野菜や肉にトマトのスープの味が浸み込んでいて、おいしかったです。『野菜のホットマリネ』は、じゃがいもは、ホクホクでキャベツがシャキシャキしていて、おいしかったです。」と、感想をくれました。

放課後まなび教室始まりました!

 3学期の放課後まなび教室が始まりました。放課後まなびスタッフの方から声をかけてもらいながら,宿題などの学習を頑張っていました。
画像1

1月9日 体育科「ボールけりゲーム」

「今日の体育は,無理そうですね」「えぇーっ!」
と,残念のあまりため息が漏れました。今日は朝からみぞれが降り,運動場の状態が思わしくないため,体育科「ボールけりゲーム」は中止の見込でした。
 うらめしそうに外を眺める1年生ですが,仕方ありません。ところが,体育館が空いていたため,そこで行うことにしました。
「じゃあ体育館でやりましょう。みんな着替え。」「やったーっ!」
と,わかりやすいほどの大喜びの1年生です。本当に純粋なのだと思います。
 簡易のコートとゴールで,パスやアシスト,シュートなど,普段足を使ってプレーをすることのない子どもたちは,新鮮そうな面持ちでした。
「先生!今日初めてサッカーやった!楽しかった!」
と,うれしい感想をもらいました。明日は晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラムテスト

 ジョイントプログラムテストをしました。冬休み前から学習を振り返って練習問題に取り組み,テスト本番でも真剣にテスト問題に取り組むことができていました。 
画像1

5年生 算数科「割合」

 割合の求め方について学習しました。練習問題にも取り組み,友達と考え方について交流しながら確認しました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 学活「係活動」

 3学期の係活動を考えました。学級をよりよくしていくために係活動の内容や担当について話し合いました。 
画像1
画像2

4年生 音楽科「日本の音楽について知ろう」

 日本の音楽について,「ソーラン節」などを鑑賞しました。日本の民謡から聞こえる楽器や様子について交流しました。 
画像1
画像2

3年生 理科「学習の振り返り」

 今日,プレジョイントプログラムテストの算数をしました。明日の理科のテストに向けて,プリントで学習を振り返り,問題に取り組みました。 
画像1
画像2

2年生 体育科「体ほぐし運動」

 体育館で体ほぐしの運動をしました。活動の場所を分けて,それぞれの場所で学習しました。平均台でバランスをとりながら活動したり,リーダーを中心にまねっこ遊びをしたりしました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「大きなかず」

 2けたの大きな数の学習を進めています。具体的な棒のかたまりから考えて,十の位と一の位に分けて数字を書くことを学習しました。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 SSW
1/10 フッ化物洗口
1/11 6年租税教室
1/12 漢字検定 子ども凧作り PTA運営員会9:00
1/13 凧あげ大会
1/14 成人の日
1/15 委員会 あいさつ運動 いいことばの日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp