京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:117
総数:653832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童館秋まつり5

 けん玉ショーでは,けん玉のすごい技を見せてもらいながら,子どもたちも一緒にけん玉をしていました。 
画像1
画像2

児童館秋まつり4

 運動場では,割り箸鉄砲なども行われています。 
画像1
画像2

児童館秋まつり3

 児童館では,本校の卒業した中学生たちによるおばけやしきが行われています。こどもたちがたくさん並んで順番を待っています。 
画像1
画像2
画像3

児童館秋まつり2

 体育館の外では,地域の方々によるヨーヨー釣りやあてものが行われています。 
画像1
画像2

児童館秋まつり1

 梅津北児童館・本校の体育館・運動場で,児童館秋まつりが行われています。体育館では,ちゃんばらショーや本校PTAによる缶バッジ,西部まち美化事務所の方方による分別ゲームなどが行われています。 
画像1
画像2
画像3

11月土曜学習

 土曜学習を行いました。学習活動では,宿題だけでなく,これまでの復習や次回の検定のために漢字検定や算数検定の問題に取り組んでいました。茶道教室では,苦戦しながらも「ふくさ」の所作を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 11月9日(金)

 ごはん・さばのみそ煮・小松菜とゆばの煮びたし・はくさいの吉野汁・柿

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『さばのみそ煮』は、赤みそ・水・三温糖・料理酒・濃口しょうゆで、白ネギを煮、生姜・さばを加えて煮ふくめました。
 秋が旬のさばを、同じくこれからの時期に甘みが増しておいしくなる白ネギを加え、みそ煮にしました。

 『小松菜とゆばの煮びたし』は、出し汁でゆばを煮、みりん・醤油を加えて、小松菜を加えて火を通して仕上げました。
 「ゆば」は、中国より伝わり、水のおいしい京都で育まれてきた食べ物です。今回は小松菜といっしょに煮びたしにします。

 『はくさいの吉野汁』は、出し汁で油揚げ・人参・白菜を煮、塩・醤油で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げました。
 旬のはくさいをたっぷりと使いました。だしの中にもはくさいの甘みがとけ出し、やさしい味が口の中に広がります。少しとろみをつけた吉野汁は、冷めにくく、また体も温めてくれます。寒い時期にはぴったりの汁物です。

 『柿』は、奈良時代から栽培され食べられてきた日本を代表する秋の果物の一つです。子供たちには旬の食べ物や果物から季節を感じられるようになってほしいです。

 子どもたちから、「『小松菜とゆばの煮びたし』は、「ゆば」が、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 11月8日(木)

 麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・根菜のごまいため

 『高野どうふの卵とじ』は、だし汁・砂糖・醤油で、玉ねぎ・人参・椎茸を煮、別にだし汁・砂糖・醤油で炊いた高野どうふを加えて煮、溶き卵を流し入れ、細ねぎを加えて、仕上げました。
 「高野どうふ」は、和歌山県の高野山で食事作りをしていた小僧さんが冬の寒い夜にとうふを外に置き忘れてしまいました。次の日、置き忘れた豆腐は、凍っていましたが、もったいないと思い食べてみたら、ことのほかおいしかったそうです。このようにして、うまれたのが「高野どうふ」です。

 『根菜のごまいため』は、人参・れんこん・ごぼうを炒め、砂糖・みりん・醤油・酢で調味し、いりごまを加えて仕上げました。

 子どもたちから、「『高野どうふの卵とじ』に、入っていた椎茸は、椎茸嫌いな私でも食べれました。ありがとうございました。『根菜のごまいため』は、ごまが入っていて、美味しかったです。」と、言ってくれました。

3組 言葉の学習

 かるたを使って,言葉を学習しました。読まれた言葉のひらがなを素早くとることができました。 
画像1
画像2

1年生 学級活動「係活動」

「先生,見て!雨!」
と指さされたのは外の天気ではなくノートでした。雨の水滴を描いた絵を見せてくれたのです。今日の天気にぴったり,なかなか1年生しゃれています。
「先生,242まで書いたで!」
 次に見せてくれた自由帳には,習った漢数字でどこまで書けるか挑戦したものです。現在二百四十二まで来たようで,何かに熱中する子どもの意識はすごいものを感じます。
 係活動では各グループの計画を話し合いました。早速クイズや宝探しに挑戦。みんな白熱の学級活動の時間になりました。来週も元気に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 児童館秋まつり PTA運営員会10:00
11/12 支部育成合同運動会(梅北)
11/13 委員会
11/14 SSW SC なかよし集会・遊び・L昼
11/15 あいさつ運動 いいことばの日 フッ化物洗口
11/16 ALT

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp