京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:113
総数:653870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 算数科「反比例」

 反比例のグラフを学習しました。グラフにすると,直線ではないカーブになる線になり,グラフに表すのに時間がかかりました。 
画像1
画像2

5年生 山の家に向けて

 学年で集まって,山の家のしおりの確認をしました。いよいよ今週に出発です。5年生の気持ちが高まってきています。 
画像1

5年生 ブロッコリーの成長

 気温は少し冷えてきましたが,ブロッコリーはぐんぐん大きくなり,茎もとっても太くなってきました。 
画像1
画像2

4年生 算数科「大きな単位の面積」

 それぞれ異なる単位の面積の関係について学習しました。今後出てきたときにもよく間違えるところですが,理由をしっかりと考えました。 
画像1

3年生 国語科「漢字の広場」

 絵の中の町に住んでいるつもりで,漢字を使って文を書きました。
画像1
画像2

2年生 算数科「7の段」

 7つのかたまりを意識して,7の段のかけ算について学習をしました。 
画像1
画像2

1年生 算数科「ぼうでいろいろな形」

 今回は色板でなく,ぼうを使って形づくりをしました。作った形を交流しました。 
画像1
画像2

1年生 ぐるぐる回って

「最初はグー,じゃんけんぽん!」「あー!」
 体育科では引き続き「てつぼうあそび」「なわとび」に並行して取り組んでいるのですが,1年生の子どもたちは日に日に成長していることを感じます。どんどん縄跳びや鉄棒が上手になっています。
 昨日は出来なかった技が,今日は出来るようになっている子が何人もいます。きっと家庭や地域で,一生懸命に練習しているのだと思います。「昨日は公園でもう少しでできそうやった!」と教えてくれる子がおり,その努力とご家庭のご支援がうかがえます。
 ぶら下がったり回転したり手を交差したりと,楽しみながら伸び伸び上達することも大切かなと思っています。今日はぶらさがってお向かいさんとじゃんけんをしました。
 算数科「かたちづくり」では,色板の学習を終え,棒をつないで形を作る領域に入りました。「この部分から作ります」と,的を絞って説明することが出来る子もおり,言語活動が充実していることがうかがえます。
 明日は演劇鑑賞。楽しみに登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 10月29日(月)

 麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ

 『プルコギ』は、牛肉をにんにく・砂糖・料理酒・こしょう・醤油・ごま油にしばらく付けておき、油で炒めて、人参・玉ねぎ・まいたけ・にらを加えて炒め、砂糖・醤油・いりごまを加えて仕上げました。

 『レタスと卵のスープ』は、チキンスープ・料理酒のスープで、玉ねぎを煮、塩・こしょう・醤油で調味し、水溶き片栗粉を加えて、割ほぐした卵を流し込み、レタスを加えて仕上げました。

 子どもたちから、「『プルコギ』は、牛肉といろいろな野菜が甘いタレとよく合って、美味しかったです。『レタスと卵のスープ』は、卵がとろとろで美味しかったです。」と、感想をくれました。

部活動開講式

 第2回部活動募集で参加することになった児童を含めた部活動開講式を行いました。各部活動でのきまりなどを確認しました。 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 鑑賞会10:45
11/1 あいさつ運動 フッ化物洗口
11/2 5年長期宿泊学習
11/3 文化の日 5年長期宿泊学習
11/4 5年長期宿泊学習 相撲全市交流会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp