京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:114
総数:654327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月土曜学習

 10月の土曜学習を行いました。今回の茶道体験の参加は少なかったですが,作法を先生からしっかりと学ぶことができていました。学習会では,10月に行われる算数検定と漢字検定に向けて,過去の問題などにがんばって取り組んでいました。
画像1

6年生 理科「水溶液の性質」

 炭酸水には,何が溶けているのかを調べました。蒸発させればどうなるのか,機体であれば何なのかを話し合いました。 
画像1
画像2

5年生 図画工作科「お話の絵」

 お話の絵もいよいよ最後の仕上げになってきました。ていねいに最後まで色塗りを頑張っています。 
画像1
画像2

5年生 家庭科「エプロンづくり」

 エプロンを作成しています。三つ折りにして,まち針を指して,塗っていきます。子どもたちは慎重に作業を進めていました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 書写「画の長さ,画と画との間」

 画の長さに気を付けて,漢字を練習しました。「青」など,長さに注意ながら練習しました。 
画像1
画像2

1年生 図画工作科「お話の絵鑑賞」

 お話の絵の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところをお勧めし合いました。 
画像1
画像2

1年生 応援練習スタート

「体操服の色は!」「白かった!」
「ポストの色は!」「赤かった!」
 今日から全体での応援練習が始まりました。中間休みと昼休みに,体育館で集合して,元気な声を出しています。
 教室に帰って来ても元気に応援の替え歌やエールを歌っています。1年生の子どもたち,運動会に向けて着々とやる気を高めているようです。
 図画工作科「お話の絵」が完成しましたので,鑑賞活動を行いました。1年生に「鑑賞」という言葉は難しいですが,「お友達の絵の良い所や好きな所を見つけて,伝え合おう」と投げかけました。メモを取りながら細かい部分まで鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

赤組 応援練習

 赤組で応援練習をしました。高学年の応援団の子どもたちが中心となって,赤組の子どもたちを引っ張って練習しました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 10月5日(金)

 玄米ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・とら豆の甘煮・いものこ汁
 
 『こぎつねちらし(具)』は、出し汁・砂糖・塩・醤油を煮立て、油揚げ・人参・干し椎茸を煮、米酢・いりごまを加えて仕上げました。教室で、ご飯に混ぜて「こぎつねちらし」にして食べました。

 『とら豆の甘煮』は、とら豆を沸騰したお湯にしばらく浸けて軟らかくなったら、三温糖・醤油でしばらく煮て中まで味を浸み込ませて仕上げました。

 『いものこ汁』は、出し汁で里芋・人参・ごぼう・しめじを煮、京北味噌を溶き入れて仕上げました。

 子どもたちから、「『こぎつねちらし』が、少しすっばくて美味しかったです。」と、感想をくれました。 

給食室より

画像1
 10月4日(木)

 麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・野菜のきんぴら・とうふの吉野汁

 『いわしのかわり煮』は、ごま油でしょうがを炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油・米酢を煮立てた中にいわしを入れて、煮含めました。骨まで軟らかく炊き上げてあるので、骨ごと食べられます。

 『野菜のきんぴら』は、人参・つきこんにゃく・三度豆を炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味し、いりごまを加えて仕上げました。

 『とうふの吉野汁』は、昆布とけずりぶしでとった出し汁で、塩・醤油て調味し、椎茸・豆腐・ほうれん草を加えて煮、水溶き片栗粉を加えて、生姜のしぼり汁を加えて仕上げました。

 子どもたちから、「『いわしのかわり煮』は、少し辛みが合って、ご飯とよく合って美味しかったです。」と、感想をくれました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 PTA運営員会10:00
10/7 区民運動会予備日
10/8 体育の日
10/9 ALT
10/10 SSW ALT
10/12 あいさつ運動 いいことばの日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp