京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:123
総数:653516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権にかかわる授業参観・講演会3

 授業参観後は,ふれあいサロンで生徒指導課よりお越しいただいた先生からご講演していただきました。子どもの声に耳を傾けることについて,保護者の方同士で少し話し合いながら,ご講演いただきました。
 本日は,保護者の皆様,ご多数参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権にかかわる授業参観・講演会

 授業では,友達のことや近くの国のこと,情報モラルなど,各学年のテーマごとに学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

人権にかかわる授業参観・講演会1

 人権にかかわる授業参観・講演会を行いました。全学年,道徳や学活,社会などで,人権の内容となる授業を参観していただきました。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 9月21日(金)

 ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁

 『牛肉のしぐれ煮』は、牛肉・人参・三度豆・糸こんにゃくを三温糖・料理酒・醤油で調味して煮つけました。

 今日は、行事献立の『月見』です。
今年の月見(十五夜)は9月24日(月)です。この日は、「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさんとれる時期なので『いも名月』ともいわれることから、給食では『里いもの煮つけ』を月見の献立にしています。
里いもを、だし汁・三温糖・みりん・醤油で、煮含めました。

 『キャベツのすまし汁』は、出し汁で、油揚げ・人参・キャベツを煮、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 子どもたちから、「ぼくは野菜が苦手だけど、今日の『里いもの煮つけ』は、とっても美味しくておかわりしました。」と、言いにきてくれました。

1年生 参観授業・道徳「ゆっきとやっち」

 今日の5校時は参観授業でした。お忙しい中,たくさんのご参加いただきありがとうございました。
 1年生は道徳「ゆっき と やっち(友だちとなかよくし,助け合おうとする心を培う)」の授業を,おうちの方に参観して頂きました。
 だれが速く飛べるか,比べっこをすることになったみつばちの「ゆっき」と「やっち」でしたが,具合が悪くなった「ゆっち」。そんな相手の困った心情を共感的に理解し,どんな声をかけてあげたらいいか考える題材でした。
 夏休みまでのいろんなことが初めてだらけだった時期を過ぎ,少しずつ友達の輪も広がって来ました。その分相手とのちょっとしたトラブルになることもあります。そんな時に友達のことを考えてあげられる,やさしい人になってほしいと思います。
 ご参加いただいた保護者の皆様には,重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1画像2

1年生 京都フローラの贈呈式

「今日は私たち1年生に,自由帳をくださり,ありがとうございました!」
「大切に使わせて頂きます!」
 この日は女子プロ野球・京都フローラの選手の皆さんに,ご来校頂きました。
 なんと,梅津北小学校の1年生に,自由帳をプレゼントするために,わざわざ贈呈式に来て下さったのです。
 贈呈式では代表の児童が,一生懸命練習したお礼の言葉を言いました。立派な姿でした。もらった自由帳は大切にして,たくさん絵や字を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由帳贈呈式

 1年生に女子プロ野球チーム京都フローラの選手・コーチから自由帳をいただきました。1年生の子どもたちの将来の夢などについて,選手たちの交流して楽しい時間を過ごしました。京都フローラの皆さん,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「計算のじゅんじょ」

 3つの数量の中で,先に2つの数量をまとめて計算する方法と順番に計算する方法の2つの計算方法について学習しました。 
画像1

3年生 外国語活動「ロバート先生の好きなもの」

 新しく来られたALTのメンツェル・ロバート先生と学習しました。今日は,ロバート先生の好きな色や好きな食べ物などを聞きながら,英単語に慣れ親しみました。 
画像1
画像2

3年生 算数科「かくれた数はいくつ」

 問題文の2つの数量の関係がどのようになっているのかを図に表しながら,整理して考えました。 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 人権参観懇談会 ALT
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 フッ化物洗口 6年鑑賞教室
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp