京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up98
昨日:124
総数:654193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月27日(月)2学期初日について

 いよいよ来週より2学期が始まります。夏休みの間,どのように過ごされていたでしょうか。初日にそれぞれの思い出をたくさん聞くことができることを教職員一同楽しみにしています。
 さて,初日の予定について連絡します。
1〜3年生は
5校時授業で,14時30分ごろに下校予定です。
4〜6年生は
6校時授業で,15時ごろに下校予定です。
 上靴など忘れ物がないようお声かけしていただければと思います。

8月22日 全校登校日

「先生この本見て!こわいで!」
 今日は登校日。集合時間の9時に合わせて,続々と子どもたちが登校して来ます。久しぶりに会う子もいて,元気にやってくる姿が微笑ましい1日でした。
1年生の教室では「おはよう!」と元気にやって来る子,友だちとはしゃぎながら来る子など,どの顔も少しだけお兄さんお姉さんになった気がします。
 1年生は夏休みに借りていた図書の本を返しました。色んな絵本を眺めながら,1学期の生活を思い出し,すぐにお友達と仲良しになりました。
 教室ではちょっとしたゲームをしたり,友達とお話をしたりして,10時に下校をしました。「宿題はできたかな?」と聞くと,「できたで!」と頼もしい返事。生活リズムを整えて,また週明けに元気に登校して欲しいと思います。待っています。
画像1画像2画像3

カーテンの取付・教材整理

 PTAの方々に洗っていただいたカーテンを教職員で,各教室に取り付けました。また,校内の教材整理を行いました。
画像1
画像2

京(みやこ)キッズ会議5

 他校の児童と話し合ったことを生かして,これからの自校の活動に生かせることを考えました。梅津北小学校の代表としてしっかりと1日頑張りました。 
画像1

京(みやこ)キッズ会議4

 テーマごとにグループに分かれて,他校の児童の話し合いました。 
画像1

京(みやこ)キッズ会議3

 ポスターセッションが始まりました。
とてもわかりやすく立派に発表しました。 
画像1

京(みやこ)キッズ会議2

 がんばって作ったポスターが掲示されていました。 
画像1

京(みやこ)キッズ会議1

 京(みやこ)キッズ会議に梅津北小学校からは代表の2名が参加します。いよいよこれから始まります。
画像1

学校,児童生徒の歯の表彰

 歯・口の健康に関する図画,ポスターの表彰を2名の児童が受賞しました。また,学校歯科保健優良校表彰の部では,梅津北小学校が「特別表彰」を受賞しました。これは,う歯罹患率の低さと口腔内の健康を表彰されたものです。これからも,健康によいものをよくかんで食べて,食後の歯磨き,フッ化物洗口などにもがんばって取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月以降の年間行事について

 9月以降の年間行事をホームページで更新しています。ご確認ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/26 梅宮大社夏祭り
8/27 2学期始業式 給食開始
8/28 有栖川・校内清掃 委員会
8/30 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp