京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:114
総数:654404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 7月20日(金)

 減量ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・ビーフン

 『鶏肉のさっぱり煮』は、鶏肉をしょうが・にんにくで炒めて、砂糖・みりん・料理酒・醤油・酢で煮、うずら卵を加えて火を通して、仕上げました。

 『ビーフン』は、今月の新献立です。ビーフンは漢字で書くと「米粉」と書きます。米粉で作られる麺の一つです。給食でよく登場する「たっぷり野菜のビーフン」を参考に、ビーフンの量が増えています。キャベツ・人参・たまねぎ・夏野菜のピーマンなどのたっぷり野菜やチキンハムと、つるつるとしたビーフンがからみ、暑い時期にも食べやすい献立です。

 子どもたちから、「『鶏肉のさっぱり煮』は、酢が少し効いていて、さっぱりして美味しかったです。『ビーフン』は、野菜がいっばい入っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

6年生 外国語活動「マシュー先生との最後の授業」

 マシュー先生との最後の授業をしました。6年生が作ったプレゼントを渡して,楽しく英語クイズをしながら活動をしました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「漢字の広場」

 今回は,学校の教科や授業の活動を漢字にし,文章を書きました。 
画像1
画像2

4年生 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方々に来ていただき,エコライフチャレンジ学習を行いました。夏休み中に自分たちでがんばることを最後に確認し,夏休み後,成果について話し合う学習を行う予定です。 
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「ホウセンカの成長カード」

 ホウセンカがどれくらい成長してきたのかをグラフにしました。また,成長カードに記録を残しました。 
画像1
画像2

3年生 読書

 夏休みの本を2冊借りました。夏休み中にしっかりと本を読んで,読書感想文に挑戦してほしいと思います。 
画像1
画像2

2年生 算数科「テスト直し」

 1学期終業式も間近となり,テストの直しをしました。みんなで,しっかりとかさについて確認をしました。 
画像1

1年生 夏休みの宿題

 夏休みの宿題について,観察カードや宿題の冊子を確認しました。1年生にとっての初めての夏休み。休み期間中も学習の習慣を身に付けて,しっかりと宿題をがんばってきてほしいと思います。 
画像1
画像2

1年生 国語科「おおきな かぶ」音読発表会

「先生!かえるがいた!」「え?どこ?」「そこそこ!」
「先生,お花あげる。はい!」「うわぁ,ありがとう!」
 夏休みまであと2日。今日も暑い一日でしたが,子どもたちは幸い元気に生活しています。休み時間にはちびっこ広場で生き物を見つけたり,お花を摘んだりしています。水分を多く摂り,無理をしないように声をかけるようにしています。
「うんとこしょ!どっこいしょ!それでもかぶは,ぬけません。」
 国語科「おおきな かぶ」では,学習の総まとめとして音読発表会をしました。グループに分かれて役割や振付を練習して来ましたが,どのチームもしっかりとした発表で驚きました。とりわけナレーターの子はすらすら読みで,努力が偲ばれました。かわいいお面もいいアクセントになっています。 
 給食時間には,1学期で梅津北を離任される,ALTのマシュー先生が,最後の給食を食べに来てくれました。みんなウキウキでメッセージや質問を考えて伝えました。たった4か月ほどの付き合いでしたが,子どもたちはマシュー先生が大好きで,よく廊下でハイタッチをしていました。心に残る思い出になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策について

 連日,猛暑が続いています。授業を進めることも大切ですが,なにより健康・命が大切です。
 昨日の体育では,通常より少し活動時間を短くして取り組んだり,集合や待ち時間は日陰に入れ,休憩をとったり水分を補給したりする指示を出しています。本日の2年生の外の体育は,中止といたしました。部活動は,明日の金曜日が最終日となりますが,昨日同様,活動時間を30分程度で切り上げて下校させる予定です。また,夏休み中の部活動も,気温によっては予定の時間を短縮することとします。 
 その他,学校全体でも, 
 ・室温の管理(クーラーについては,通常設定よりも下げています。)
 ・中間,昼休みに外遊びをしすぎない
 ・こまめな水分補給(「飲みなさい」ではなく,意図的に時間をとって飲ませる)
といったことを徹底しています。
 例年にない暑さです。十分に体調管理に努めたいと思います。ご家庭におかれましても,十分な睡眠,水筒の持参(塩をひとつまみ入れると効果があります),体調不良の際は,無理して登校を促さない等,子どもの健康を守るためのご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業 サマースクール
7/25 サマースクール  水泳記録会
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp