京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:114
総数:654342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 すきなもの発表会

 自分が好きなものを紙に描いて,発表をしました。友達同士で発表したり,みんなの前でも発表をしたりしました。自分の好きなものをいきいきと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日探検!

 先日の雨が降った日に,校内で雨のときの様子を見るために探検をしました。草の葉には,水玉ができていたり,滑り台の様子などを見たりしました。晴れの日とちがうところをいっぱい見つけました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 7月3日(火)

 ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草の煮びたし・みそ汁

 『さばのたつたあげ』は、さばをしょうが・料理酒・醤油に浸けておき、米粉・片栗粉を浸けて油でカリッと揚げました。
「さば」は、漢字で「鯖」と書くように背の青い魚です。さばの脂には、血液をさらさらにする栄養が含まれています。給食では、油で揚げたり、煮つけたりして食べます。

 『ほうれん草の煮びたし』は、けずりぶしでとっただし汁・みりん・醤油を煮立て、えのき茸・ほうれん草を煮て仕上げました。

 『みそ汁』は、けずりぶしでとっただし汁で、玉ねぎ・じゃがいもを煮、わかめを加えて、味噌(京北みそ)を溶き入れて、仕上げました。

子どもたちから、「『さばのたつたあげ』は、カリッとしていて、生姜の味がきいていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

4年生 みさきの家65 解散式

 自分たちでそれぞれの式を進め,高学年として自律していく必要を感じた宿泊学習だったと思います。最後に引率の先生に感謝の気持ちを伝え,解散しました。
 たくさんの保護者の方に迎えに来ていただき,ありがとうございました。充実した3日間だったので,子どもたち自身が思っている以上に体は疲れていると思います。今日,明日とゆっくりと休ませてあげてください。

画像1
画像2

4年生 みさきの家64 解散式

 4年生が学校に到着し,解散式を行いました。子どもたちはとても疲れた様子ですが,充実した3日間を過ごしたことと思います。校長先生からこの3日間での成長を話してもらいました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家63

 みさきの家から4年生が学校へ帰ってきました。これから解散式を行い,下校します。

6年生 家庭科「調理実習」

 家庭科の調理実習を行いました。今回は,野菜炒めを作りました。食べやすい野菜の大きさ,油の量などを考えながら調理していました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「合同な図形」

 合同な図形で対応する頂点・辺・角について学習しました。それぞれ,対応する頂点・辺・角を見つける方法を学級で伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「漢字の広場」

 今回の漢字の広場では,「たからさがしに出かたけ子のお話」を漢字を使って書きました。挿絵と合わしながら,とても面白いお話を書いていました。 
画像1
画像2

3年生 算数科「時間と長さ」

 時間について学習をしました。○○時○○分から○○時○○分の時間を考えるときに,5分ごとに数える,引いて考えるなどそれぞれの意見を出し合って理解を深めました。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 みさきの家 ALT
7/4 4年代休 ALT
7/5 フッ化物洗口
7/8 紙ヒコーキ大会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp