最新更新日:2024/04/24 | |
本日:50
昨日:98 総数:654243 |
6年生 算数科 文字を使った式
これまでの学年で,□や○,言葉などで式を作ることはありましたが,6年生では,xやyの文字を使った式を学習します。文字に数字をあてはめることなどに少し難しく感じる子どももいましたが,ノートにまとめながら学習しました。
5年生 体育科の学習・廊下掲示
体育の学習では,バトンパスで声をかけあいながら,リレーを行いました。バトンパスのタイミングが難しいようでした。
5年生の廊下には,国語科で学習したことを生かして,新聞記事に子どもたちのそれぞれのコメントが書かれています。 5年生 算数科
小数×小数のかけ算の仕方を学習しました。小数点がついていたら,答えにも小数点がつくことを機械的に覚えるのではなく,なぜ,どこに答えに小数点がつくのかを発表を通じて学習を深めていきました。
4年生 算数科 「わり算の筆算」
4年生で学習するわり算の筆算の仕方について学習しました。自分で考えた筆算の仕方を友達とわけを話し,指を指しながら説明し合うことができていました。
2年生 体育科 「からだほぐし」
友達と一緒に手を組んだり,足を合わせたりして,体をほぐす運動をしました。自分の体の動きを感じながら,友達と楽しんで学習しました。
1年生 5月15日 図画工作科「砂や土となかよし」
図画工作科では,「すなやつちとなかよし」という単元で,造形遊びに取り組んでいます。シャベルやスコップなど,色々な道具を用いて,砂・土の感触を楽しみながら掘ったり形に表したりする活動です。
入れ物をひっくり返して型を作ったり,水をながしてトンネルを開通させたりなど,思い思いの活動が見られました。飾り付ける花や,きれいな石などを探したりして,自分だけの作品にしようとする姿勢も見られました。 ご家庭からもたくさんの用具を持って来てくれました。ご協力感謝いたします。 3組 お店屋さん
怪獣ボーリングのお店屋さんの練習をしました。「いらっしゃいませ」「ここからどうぞ」「スタート」など,動きながらお店屋さんで言う言葉を確認しました。
給食室よりごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・ほうれん草のおかか煮・みそ汁 『セルフおにぎり(具・梅さけ)』は、さけフレーク・人参・梅干しをみりん・料理酒・醤油で調味し、いりごまを加えて仕上げています。教室で、各自でご飯と具を混ぜて手巻のりで巻いて食べる献立でした。 『ほうれん草のおかか煮』は、出し昆布でとっただし汁・みりん・醤油で、茹でたほうれん草を入れて火を通し、花かつおを加えて仕上げました。 『みそ汁』は、玉ねぎ・じゃがいも・生わかめが入ったみそ汁です。 子どもたちから、「『セルフおにぎり』美味しかったです。『ほうれん草のおかか煮』は、おかかが入っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 わたしも大切 あなたも大切みんなと仲良くするためにはどうしたらよいかを考え,となりの人の良い所を見つけていきました。うれしくなる言葉をたくさん使うと,自分もまわりの人も笑顔でいっぱいになるということを確認しました。 また,いじめをなくすためには勇気をもって行動していくことも大切だということも学習しました。最後には,もっといい学級・学校にするために,6年生では「みんなで協力しながら思いやりを持って行動していこう。」と,誓い合いました。 保護者の方へも「いじめをなくすために」の冊子を持ち帰っております。目を通していただき,お家の方でもいじめについてお話しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 3年生 算数科「答えが10をこえるわり算」
九九では,答えが出てこないわり算の計算の仕方について考えました。自分のノートに考え方を書き,友達の発表に付け足しながら理解を深めていきました。子どもたちで,「10のまとまりで考える」ということを「今日の大事」にしました。
|
|