京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:98
総数:654204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

低学年 授業参観・懇談会

 低学年の授業参観・懇談会を行いました。たくさんのお家の方に来ていただいて,子どもたちは,一生懸命頑張っていました。懇談会では,学年目標や学級目標,学級についてお話し,今年度から新たに変わることについてお伝えさせていただきました。今後も梅津北小学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月24日 はじめての授業参観

 「先生,お外に行っていいのかなあ。」
今日も元気者の1年生は,お外に行きたくてたまりません。しかし今日は雨空。そこで,渡り廊下の看板を確認しました。「先生まだ赤色やわ…。」と,休み時間のたびに確認していました。
今日は小学校生活初めての参観日でした。国語科「どうぞ よろしく」「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。たくさんのご参観,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 4月24日(火)

 ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

『チキンカレー』は、玉ねぎをきつね色になるまで、ていねいに炒めて、鶏肉・人参・じゃがいもを炒めて煮、別の釜で作ったカレールー(バター・小麦粉を炒めてカレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなカレールー)を加えて、調味してじっくり煮込んで仕上げました。

『ひじきのソテー』は、ひじき・人参・コーン・三度豆を炒めて、砂糖・塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

カレーは、子どもたちに大人気な献立で、一年生からも「美味しかったー、いっぱい食べたー」と、たくさんの子どもたちが、言いに来てくれました。

4月24日(火)・給食時間・教室の様子

 1年生の子どもたちにとっては,初めての学校のカレーでした。

 カレーのおかわりには,たくさんの子が手をあげていました。

 カレーには,「フルーツチャツネ」という調味料が入っています。

 「チャツネ」とは,フルーツや野菜・スパイス・ビネガー等を絶妙なバランスで配合し,濃縮熟成させた調味料です。

 今日は,1つのクラスで3人!!「カレーに【干ぶどう】が入っていたよ」と教えてくれました。とっても珍しいことです。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動

 曜日を英語で話しながら,教科の英語表現に慣れ親しみました。先生が教科の英語を話すと,とても素早く教科の英語カードをとっていました。教科の英語をしっかりと覚えていることに驚きました。
画像1
画像2

4年生 書写

 書写の授業を行いました。初めに注意するところを確認して書きました。正しい姿勢で,形を整えて書こうとする気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

2年生 係活動決め

 学級の係活動を決めました。学級をよりよくするために必要な係を考えて,自分がどの係になるかを話し合いました。学級のために頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4月23日 はじめての図書室

「先生,これ借りてもいい?」
「お部屋に持って行ってもいいの!?」
「いいよ。」「やった!」
 今日は1年生に初めての図書指導をしました。学校図書館に初めてやって来た1年生。どこか不安げな表情が微笑ましかったです。
「本が本棚のお部屋から飛び出していたら,迷子になって泣いてしまいますね。」
本の気持ちになって神妙な顔で聞いている1年生。何とも可愛らしいものです。
 図書室の方は上学年向けの本も多いため,絵本が主の「ありすのへや」に行って絵本を開いては閉じ,開いては閉じていました。やっと決めた1冊。カードと一緒にしまうまのバーコードを通して,教室へ1週間のお泊りです。
「がんばれー!」
 体育科「遊具あそび」をしたのですが,校庭で3年生がリレーをしていました。白熱の勝負に,声援を送る1年生。このひた向きさはいつ見ても変わりません。
 明日は参観日。子どもたちとても楽しみに,そしてちょっぴり緊張して待っているようです。たくさんのご来校,お待ちしております。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 4月23日(月)

 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮付け・キャベツのかきたま汁

 『なま節と厚あげの煮付け』は、なま節を砂糖・みりん・料理酒・醤油でしっとり煮含めて、じゅうぶんに味がなじむように仕上げています。なま節を炊いた煮汁で、厚あげとたけのこ、にんじんを煮付けて仕上げました。

『キャベツのかきたま汁』は、けずりぶしでとっただし汁で、人参・キャベツを煮、割りほぐした卵を流し込んで、仕上げました。

子供たちから、「『なま節と厚揚げの煮付け』は、ごはんによく合って、美味しかったです。『キャベツのかきたま汁』は、野菜の食感と卵が美味しくて好きでした。」と、感想をくれました。

6年算数 対称な図形

 6年「対称な図形」の学習で,線対称な図形では,対応する点同士を結んだ直線と対象の軸とは垂直に交わるということの理解が難しいようでした。対象の軸から,対応する点までの距離は等しいということは,容易に理解できたようでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 視5   参観・懇談会(3組・低)
4/25 視4 家訪1 SSW
4/26 フッ化物洗口 視3 家訪2
4/27 視2  家訪3
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp